今年も、笛吹市石和温泉において6月30日・7月1日の二日間「クラシックカーフェスティバル」が開催されました。
昨年から始まったこのイベントは、県内外から200台を越える旧車やたくさんのファンが訪れる大きなイベントです。
昨年は、僕は指をくわえて見学していたんですが、今年は出品してきましたよ!
出品車両は・・・・・・・・・
「農民車コマツ」!!
マニアックな発動機おじさんたちではなく、一般の旧車ファンに、この変な機械がどの程度ウケるのかはわかりませんが、とにかく持ち込んでみましょう。
農民車に不用品回収業者からウン千円で買ってきたトレーラーを牽引させて、発動機をたくさん積んでいくことに。
当日、まずは川崎屋農機さんの積載車に積み込みます
トレーラーのバックに悪戦苦闘しながらも、なんとか積載完了!
会場へ向かう途中、それらしきクラシックカーもちょこっと発見したりして・・・・
会場付近で積載車から下ろしてもらい、会場の足湯広場までは自走で向かいます。
広場には、各地からのクラシックカーが続々とやってきて。
S800、スカイラインといったカッコイイスポーツカーに目を奪われていると、こんなのもやってきました!
オールドフォークリフト登場~
フォークリフトだって、立派な働く車!農民車コマツの隣に仲良く展示しておきます。
そんなことしていると、福島県の師匠もサニーキャブに発動機積んでやってきて・・・・・
山梨県発動機愛好会(現在メンバー2名)と福島の師匠の3人で、あっという間に発動機ブースの完成!
開会式が終わると、早速回し始めます。
今回持ち込んだ発動機は4台
そして、今回のイベントにあわせて超特急で修理した新兵器もお披露目です。
じゃーん!ナワナイキー!
発動機を回すということで、足踏み式の縄ない機を持って行くのは意味ないので、発動機駆動の縄ない機を用意しました。
では、ニッコク発動機に平ベルトかけて動かしてみましょう!
アレッ!?うまくできない
縄がブチブチ切れるぞ・・・・・
平成生まれの若造には、まだまだ修行が足りないようです・・・・
すると、見学していた農家のおじちゃんが
「どれ、小僧、ちょっと貸してみろ」
僕が藁束を渡すと・・・・・
藁に水をつけ、よーく叩いて、手際よく藁をさしていきます(汗)
すると立派な縄が・・・・・!
おじちゃん「わかったか小僧!」
僕「はい!ありがとうございます!」
こうして、また一つ縄ないの技術が継承されました・・・・・・・
楽しいイベントは続きます
午後からはクラシックカーのパレード!
僕は、知り合いのホンダN360を借りて出場しました~
360ccの軽快な走りを見よ!と言いたいところですが・・・
空冷エンジンの軽自動車の車内は蒸し風呂状態で・・・・・・
汗だくになりながらゴールです・・・・・・
パレードが終わったらまた発動機(笑)
福島の師匠も、ヤンマー箱マグの解説に熱が入ります。
そして午後五時、一日目終了~~
翌日も朝から回すので、発動機たちは石和にお泊り。僕だけ甲府に帰ります・・・・・
なかなかかからないヤンマーディーゼルの始動で体力を使い果たし、帰宅後は即ダウンでした。
二日目はあいにくの雨でしたが、スタッフさんがテント張ってくれたので、一日思い切り回すことができました!
というわけで、初めてのクラシックカーイベント、最高に楽しかったです!!!!!!!
発動機に集中しすぎて、他の展示車をじっくり観察したり、オーナーさんとお話することができなかったのが心残りですが・・・・・・
主催者のみなさんをはじめ、応援してくれた家族、友人、近所の人、川崎屋の皆さん、見学に来てくれた方々、旧車・発動機仲間のみなさんには大変お世話になりました!!!!
イベントが終わって「あ~、この趣味は周りの人の協力と理解があってこそだな~」とつくづく思いましたね。
これからもよろしくお願いします!
来年の石和に向けて、また、とっておきの車両を用意しておかなくては!
あっ、それより、来週7月15日には長野県安曇野で発動機運転会があるって・・・・
農民車つれて出没しちゃいましょーっと
ではまた
どのクラシックカーよりかっこいいじゃん。
安曇野にも来てね、変なオヤジ達が変な機械もって大勢来るようです。
福島の師匠も参加するようですね。
まってますよー
>ガランドーさん
農民車カッコイイですよね~
安曇野とても楽しみにしています!
また得体の知れない変な機械が出てくるんじゃないかとワクワクしてます。
15日は朝4時起きで安曇野まで飛ばしますよ!