発動機運搬車 車検整備

平成18年式 三菱キャンター FE73DB

発動機積載専用に給料つぎ込んで購入 走行距離10万キロ まだまだこれから

僕が乗り始めてから2回目の車検整備

トラックの足回り整備は気合を入れて

足回り点検整備

ハブOH

ハブベアリングプレロード調整はトルクレンチでしっかりと

 

ブレーキ点検 清掃 注油 調整

 フロントもぴしっとバラす

シャシグリスアップ  トランスミッションオイル・デフオイル交換

 

 

 

不具合発見

 

フロントリーフ シャックルブッシュが・・・・

もともとフロントが重い車なのでブッシュがよく痛む!!

欲張ってヤンマーディーゼルをバカ積みするからさらに痛む!!!!

 

ブッシュ交換

リーフの荷重を抜いてから

まずは後ろ側

くたびれたブッシュ

フロントも

アクスルを落とさないように慎重に

計12個のブッシュを交換

組み付け

ぴしっとトルク締め

トルクレンチをあてたナットはマーキング  ぴしっと整備

 

 

これで遠征も大丈夫!!

キャンター今年も頑張ってくれ!

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

デルピス号 2台まとめて・・・

埼玉県寄居町で発見

 

材木搬出用

 

 

変なトレーラーに手こずる

無理やり積む

 

 

 

 

シイタケの原木搬出用

高校生がバイトで貯めたお金で現金一括購入

お金の使い道間違ってない??

大丈夫??

 

談合坂SA

 

中央道

持ち帰っても置く場所が無い

 

無理やり置いておく

 

 

カテゴリー: 農民車 | 5件のコメント

ND15

カテゴリー: 発動機 | 2件のコメント

ミヤサキ号2

ミヤサキ号が放置されていたのは、民家の庭先

民家といっても、もう誰も住んでいません。いや、この集落全体、もう誰も住んでいないのだ。IMG_4389せっかく見つけた農民車だが、勝手に持ってくるわけにはいかない

そこで、何度か通うと、ある日、この集落出身のおばさんが空き家を掃除しに来ていた

すかさず近づき、「怪しいものではありません!この三輪が欲しいのです!」(十分怪しい人)と説明

たいてい、こういう場面に現れるのは偏屈オヤジか不愛想なオバサンで「無理無理」と一蹴されるところだが、幸いにも話の良くわかるおばさまであった!

話を聞くと、持ち主は隣の家のおじいさんらしい・・・・

そこで、連絡先を教えてもらい電話してみる

電話に出たおじいさん「俺はもう寝たきりで何十年も実家に行ってないんだ、えっ?三輪?あぁ・・・まだあったのか、あれは俺が乗ってたんだ、欲しいなら持ってっていいぞ」

もう何十年もこの家には帰っていないそうですが、ミヤサキ号の記憶は鮮明でした

IMG_4388

ところでなぜ、こんなガレキの山の上に置いてあるのか???

おじいさん「小屋をつぶした時、トタンが風で舞うから、オモシとして中に入ってた車を載せたんだ」

IMG_4362

ミヤサキ号と共にあった軽トラ

軽トラ買っても、三輪は捨てなかったんですね~

それにしても、軽トラもまた古い!360白煙仕様のスズキキャリーです

 

IMG_4401後日、引き揚げに行く

軽トラも一緒に片付けろとのことなので、2台持って帰る

友人に協力してもらったが、友人はこんな腐った車には一切興味がない

でも、「火焔」で焼肉食べ放題コースをおごってやると、こんな作業でも手伝ってくれるのだ(笑)

そんなわけで、この日の夕食は火焔で焼肉食べ放題でした

 

カテゴリー: 農民車 | 8件のコメント

ミヤサキ号

皆様、お久しぶりです。

長らくお休みしていました、テーラー少年のページ

すっかり「少年」ではない年齢になってしまいましたが、心はいつまでも少年のままです!

2016年です。各地のディープな錆ボロマニアの方々、本年もよろしくお願い致します。

 

近況報告です。

最近は、こんなのにハマッています!!!

IMG_4354 山に発動機を探しに行ったら、こんなの見つけてしまいました・・・・

 

IMG_4355

「農民車」興味はあったが、この世界も奥が深いので、あまり深入りしないようにしていたが・・・・・

 

IMG_4359あまりにも美しい!!

 

IMG_4360

山梨県甲府市の鉄工所が作った農民車

「ミヤサキ号」と「宮崎式農民車」は違いますよ~

ミヤサキ号が山梨産 宮崎式は長野産生まれが違う別物です

 

IMG_4361

この農民車は山梨県でバカ売れ???したミヤサキ号

気になっていた存在でした

 

IMG_4414

エンジンはかつら

ホッパーの湯気を全身に浴びながら運転する、豪快な仕様です!

 

 

そんなわけで・・・・・・

 

IMG_1096

必至に持ち主を探し、交渉し、引き上げにいって、早速修理に取り掛かってます!!

 

IMG_0031

ミッションはOHです

クラッチがボロボロ・・・・大丈夫か?

IMG_4795

今年も油まみれです、よろしくお願いします!

カテゴリー: 農民車 | 4件のコメント