ミヤサキ号2

ミヤサキ号が放置されていたのは、民家の庭先

民家といっても、もう誰も住んでいません。いや、この集落全体、もう誰も住んでいないのだ。IMG_4389せっかく見つけた農民車だが、勝手に持ってくるわけにはいかない

そこで、何度か通うと、ある日、この集落出身のおばさんが空き家を掃除しに来ていた

すかさず近づき、「怪しいものではありません!この三輪が欲しいのです!」(十分怪しい人)と説明

たいてい、こういう場面に現れるのは偏屈オヤジか不愛想なオバサンで「無理無理」と一蹴されるところだが、幸いにも話の良くわかるおばさまであった!

話を聞くと、持ち主は隣の家のおじいさんらしい・・・・

そこで、連絡先を教えてもらい電話してみる

電話に出たおじいさん「俺はもう寝たきりで何十年も実家に行ってないんだ、えっ?三輪?あぁ・・・まだあったのか、あれは俺が乗ってたんだ、欲しいなら持ってっていいぞ」

もう何十年もこの家には帰っていないそうですが、ミヤサキ号の記憶は鮮明でした

IMG_4388

ところでなぜ、こんなガレキの山の上に置いてあるのか???

おじいさん「小屋をつぶした時、トタンが風で舞うから、オモシとして中に入ってた車を載せたんだ」

IMG_4362

ミヤサキ号と共にあった軽トラ

軽トラ買っても、三輪は捨てなかったんですね~

それにしても、軽トラもまた古い!360白煙仕様のスズキキャリーです

 

IMG_4401後日、引き揚げに行く

軽トラも一緒に片付けろとのことなので、2台持って帰る

友人に協力してもらったが、友人はこんな腐った車には一切興味がない

でも、「火焔」で焼肉食べ放題コースをおごってやると、こんな作業でも手伝ってくれるのだ(笑)

そんなわけで、この日の夕食は火焔で焼肉食べ放題でした

 

カテゴリー: 農民車 パーマリンク

ミヤサキ号2 への8件のフィードバック

  1. 同發二人 のコメント:

    スズキ クラークサイクル キャリー!

    こちらでは ダイハツ ハイジェツト! 2サイクル! ダイハツの三輪 現役で いますよ!
    この前まで 東洋工業の三輪も現役!でしたが オーナー他界されまして

  2. しま のコメント:

    興味ないなんて!そんなんけないでしょ

    火焔ごちそうさまでした(´V`)♪

  3. 石阪畳店 のコメント:

    はじめて、連絡します!お返事待ってます!テーラーは大好きです。トーハツが!

  4. 会津の爺 のコメント:

     ひさびさに開いたら動いてたねー

    また持ってきたなー 凄いの     楽しみにしてます。

  5. フルヴェン のコメント:

    はじめまして。フルヴェンと申します。
    私もテーラーなどが好きな10代で、四駆のテーラーをもっています。
    いつかお話ししたいです!

  6. ガラパゴス親父 のコメント:

    私も農家ですが、テーラーは捨てられません。三菱CT511とヤンマーYT500を所有しております。

  7. OT小僧 のコメント:

    はじめまして。
    オールドタイマー掲載おめでとうございます!早速読ませていただきました。

  8. おっさん のコメント:

    ふっと昔を思い出して検索してみたのですが、結構最近まで使ってる人いたんですね~。

    もう40年以上になりますが、お正月は親戚の家でテーラーから動力つないだ
    単軸押出機のようなもので、餅を作ってみんなで食べてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。