第9回みちのく発動機まつり(帰宅編)

9月3日は朝7時に石巻を出発

今日は、福島県の師匠の作業所におじゃまして発動機を見せてもらう予定です!

師匠の作業所に到着すると、早速運転会が始まります・・・・・

基地には、貴重な発動機がいっぱい!

どれも完璧に整備されていて、ガソリン入れればいつでも軽くかかってしまうのが師匠の発動機の特徴です。

メリーティラーのエンジンだってあります。

そんなこんなしていると、師匠の仲間「会津石油発動機愛好会」のメンバーが終結!

発動機談義に花が咲きます・・・・・

今年も福島では、たっぷり発動機を堪能することができました。

 

合宿はまだ続く!

その夜は新潟県の長岡まで行き、ビジネスホテルに一泊しました。

運転会で新潟の発動機愛好家のおじさんに「家にも来なよ!」と誘われたので、明日、早速お邪魔しちゃう予定です!

9月4日は朝から新潟の師匠の自宅へ向かいます。

到着した先は鉄筋工場!

どうやら師匠は鉄筋屋さんをしているようです。

早速、発動機を拝見させてもらいます!

まず突然現れたのがこのストロング・・・・・・

どこに埋もれてたのか、とにかく何もかもがグサグサに腐って固まっていたのを、ひたすら油漬けにして修復したそうです・・・・・

常人なら、土に還るのを見守るだけですが、熱き愛好家の手にかかればどんな物でも動いてしまいます。

さらに、こんな真鍮キャブの発動機もあったりして

新潟の田舎に、ディープな発動機愛好家の熱き発動機ライフを垣間見ることができました。

師匠には、帰り際に特産の舞茸料理をご馳走になり、新潟を後にします。

 

帰りは途中で高速を降りて、長野を回って下道で帰宅・・・・
風景を楽しみながらのんびり走ってきました。

今回の運転会でも、また、たくさんの新しい仲間が増えました。
発動機運転会に行くようになって、あちこち旅するようになり、仲間も増え、知識も情報も増えました。
こんなサビの塊いじってるだけで、ここまで世界がひろがるものか!と最近本当に驚いています。

発動機を通じた一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた!

カテゴリー: 発動機 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。