最近、発動機の運転会に行っていて思うのですが、一口に発動機趣味人といっても、その守備範囲・興味範囲は人によって様々ですよね。
クボタの発動機しか集めない人、大型機しか興味がない人、発動機よりも古い自動車が好きな人、とにかく動くもの全てに興味がある人、古い農機具全般に興味がある人
いずれにせよ、みなそれぞれ情熱を持っていて本当に面白いです!
僕はもともとテーラーが好きなのですが、最近では古いトラクター、発動機、農民車といったものにまで興味の範囲が広がって、大変なことになりつつあります・・・・・・・
そんな、僕と全く同じ分野に興味を持つ方が長野県に住んでいます。
初めて目撃したのは、一昨年の東京発動機運転会でした。
その人は3輪の農民車を乗り回し、発動機を回し、耕運機を眺めていました。
どうやらその人は、発動機はともかく、農民車やテーラーといったものまで収集しているらしく、いつかお話しようと接近するチャンスをうかがっていました。
そして最近、ようやくその方とコンタクトをとることができ、「俺のコレクションを見せてやる」ということで基地に招いてくれたので、先日遊びに行ってきました!
早速、師匠の基地がある長野県安積市に向かいます。
自宅付近と思われる場所を走っていると、通り沿いに、突然、ただならぬ耕運機が現れました・・・・
これは、某運転会で見た耕運機・・・・・
すると師匠が現れました。
挨拶もほどほどに、早速コレクションを拝見させてもらいます!
そこには、衝撃的な光景が・・・・
なんじゃこりゃ・・・・・
足元にも発動機が転がっています・・・・・
さらに別の場所には・・・・・
発動機が培養されています。
「あらっ?テーラーはないの?」と思ったら・・・・・・・・
別の場所にとんでもないテーラーが置いてありました・・・・・・・
「あれっ、3輪の農民車も持ってるんじゃなかったの?」と思えば・・・・・
お向かいの車庫にシート被せて隠してありました!
なんてイカした農民車でしょう、アポロ方向指示器だってちゃんと動きます!
さらに、さらに
師匠「第2サティアンに行こうか」
すると師匠はおもむろに3輪車のエンジンをかけ始めて、僕を後ろに乗せると・・・・・・
農民車爆走!
初めて乗った3輪車、乗り味はテーラーと大して変わらないだろうと思っていると、それは大間違い。やたら速い(汗)。こんなにスピードが出るものだとは思わなかった・・・・・
さらに、サスペンションが付いていて意外と乗り心地がいい!
すっかり3輪の虜になってしまいました。
到着した先は、「第2サティアン」
ここにも恐るべき光景が・・・・・
テーラーが植えてあります・・・・・
一番右と真ん中のテーラー、どこのメーカーかわかりますか?
詳しい方なら分かるかも知れませんが、それはそれは、滅多にお目にかかれないテーラーですよ!
草をかきわけて、さらに奥に進むと・・・・・・・
ここから先は、公開できません・・・・
大きな衝撃を受けつつ基地に戻ると、師匠の仲間がやってきました。
師匠の基地にはオシャレなテラスがあります。お昼はそのテラスで、簡単にできる高級信州ソバをいただきました!
お昼を食べたら運転会を開催してくれます。
ヨシダの発動機を上手に回してます。さらには「中速発動機の魅力」についても熱く語ってもらい、僕も中速エンジンの虜に・・・・・
師匠は、2サイクルディーゼルをブン回します!
こうして安曇野での濃~い時間はあっという間に過ぎていくのでありました。
師匠の名言です・・・・・
「変な機械落ちてたらすぐ拾ってこなきゃダメだよ、すぐなくなっちゃうかもしれないから」
ああ、そういえば、僕の単管パイプのガラクタ倉庫、まだ建設途中だった・・・・・明日からまた作り始めよう・・・・・・・土から掘り起こしてきたガラクタ入れとくために・・・・
では