埼玉北発動機運転会

先週末は、埼玉北部発動機愛好会主催の発動機運転会に参加してきました。

午前4時、自宅出発!
埼玉児玉の北嶋建材目指して雁坂トンネルを走ります。

翌日に大雪に見舞われようとはつゆ知らず、順調に進みます。
140号から児玉線に入り、コンビニで朝ご飯食べたり、道に迷ったりしながら会場到着!

すでに発動機たくさん並んでいます。100台越えです!

みなさん、自慢の愛機の運転準備。
低速村の村長さんが、木製のプーリーを取り付けています。

今回の主役、会長さんは古いバイクでキメています。

運転会が始まると、会場は煙と埃に包まれます。
僕は倉庫の中で回したのですが、煙に巻かれて目は痛くなるわ、息はできないわで屋外に避難していました(汗)
それがまた面白いんですけどね。

それでは、気になった機械を紹介しましょう。

まずはコレ、何だかわかりますか?

餅つき機です! バッコンバッコンとゆっくりゆっくり動きます。これを発動機で回して餅つきしたら、さぞ上手い餅ができることでしょう。

こんなエンジンは運転会では埋もれ気味ですが、僕は大好きです!

「 モーリス、オールパワー空冷エンジン」  いいですねー

おなじみ、低速村では今日もゆっくりと時が過ぎていました。
「今日は上手く回らへんなぁ~」とは村長さん

 

で、僕が持って行ったのは・・・・・・・

ムサシ!!!!!!!

2日前までバラバラだったムサシも、前日に大急ぎで組み上げなんとか始動。慣らし運転もほどほどに持ってきちゃいました。
灯油にもちゃんと切り替わるし、回転も安定しているので、大丈夫そうです! よかったよかった。

あっ、ここにもムサシがあるー

これは、福島の師匠のムサシ! 「川に逆さに投げてあった」のを引き上げたそうです。

お昼ご飯は、発動機を取り囲んでみんなでいただきます。お昼のカレーも煙に巻かれて灯油味(笑)

 

 

なんだか、愉快な音が聞こえてくると思ったら・・・・

ランマーが飛び跳ねてました。

 

 

会場の隅には、僕の好きな物が!

野田の耕耘機です。

 

 

今回は駐車場も面白かった!

駐車場は田んぼ! 全国各地から終結した軽トラが並んでいます。発動機運搬・長距離用にカスタマイズされた軽トラの展示会もたっぷり堪能させてもらいました。

 

 

そして、最近のマイブームがコレ

「運転会セット」です!

油差しの種類や数、汚れ具合、ガソリンや灯油を入れてある容器、工具の種類や木箱の形

みんなそれぞれ違います!人がどんなセットを持ってきているのか、見て歩くのが楽しくて仕方ありません。
木箱の人、お菓子の缶の人、コンテナの人いろいろですね。
ただ、箱の写真ばかり撮っていると怪しまれるので、発動機の写真撮るフリして横に置いてある工具箱の写真撮ったりしてます(笑)

 

北嶋建材の置き場にこんな動物がいました。テン?イタチ?
微動だにせず、ずーっとこっちを見ています。
バイバイ、また来るね。

1日はまだ終わらなかった・・・・・

さーて、運転会も終わったし帰るかー
と思ったら

「明日学校休みだろ?今日家に泊まっていきなよ!」と長野県から来ていた発動機おじさん。

二つ返事で、そのまま長野の御殿までついていくことになりました。

翌日、大雪に見舞われようとは予想もせず・・・・・・

(続く

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 発動機運転会 パーマリンク

埼玉北発動機運転会 への8件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    野田の耕耘機に製造年が昭和初期って書いてありますが、そんな古い物なのでしょうか?35年から40年くらいの感じがしますが¥・・・

    • テーラー のコメント:

      >匿名さん
      鋭いご指摘恐れ入ります。写真よく見てくれたようですね。
      確かにこの野田の耕運機は昭和初期のものではありません・・・・・。
      しかも、昭和40年以降のものです。色々と資料を見ても、密閉式ラジエターのディーゼルが載る野田耕運機が登場するのは昭和40年以降で、昭和30年代の資料には見当たりません。
      それより、昭和初期の耕運機ってどんなんだったのかが気になりますね。

  2. Marnie (マーニー) アメリカ人。43歳女性 のコメント:

    発動機運転会はとてもおもしろそうです。実は、アメリカミネソタ州に住んでいる父は発動機愛好者で、昔から日本の発動機を探してくれないかと私に頼んでいます。今年は父の80歳の誕生日なので、できることならその依頼を叶えたいです。私は今月末(2013年3月)出張で東京に来ていますが、関東地方に、割と小さい発動機を持っていらっしゃって、売りたい方はいらっしゃいませんか。ぜひ、ミネソタにもいらっしゃって父のコレクションも見てください。
    だめもとでメールを送ろうと思いました!

    日本語のメールで結構ですので、ぜひご連絡をお願いいたします。

    マーニー ジョレンビー

    • テーラー のコメント:

      >マーニーさん
      はじめまして
      アメリカの方からコメントいただいて、嬉しいです!
      発動機の件、ぜひお力になりたいです。詳しくはメールさせてもらいます。
      日本の発動機もコレクションに加えていただきたいです。
      今年の夏休みには、アメリカに行ってお父様のコレクション見せてもらいたいですね。

      では、また連絡します。

  3. 赤羽由伊 のコメント:

    突然ですがメールします。
    最近埼玉北発動機運動会があることを知りました。私も農家生まれで古いクボタの
    発動機を父・兄が使っていたのでむとても懐かしく拝見しました。是非運動会を
    見たくて色々と探ってみましたが見つかりませんのでお尋ねをします。
    この運動会は何時何処であるのですか? 一般の人も見ることができますか?
    宜しかったら教えてください。鴻巣に住んでいる農家生まれの爺です。

  4. 赤羽由伊 のコメント:

    コメントを送りましたがメールアドレスがありませんでしたので再送です
    宜しお願いいたします。

    • テーラー のコメント:

      赤羽由伊 様

      こんにちは。2019年は3月10日に北埼玉運転会が開催されますよ。
      メール頂ければ、他にも運転会の情報もお伝えできますよ。
      sanosafarit_5@yahoo.co.jp
      ↑メール下さい。

  5. 久間 真一 のコメント:

    テーラー少年さんへ。
    初めまして。
    私は福岡県は八女市在住の久間(クマ)と申します。
    宜しくお願いしてます。
    発動機を触り始めてまだ3年弱の初心者です。
    さて早速ですがコメントと質問です。
    私の所有している発動機はクボタのBHB1台とヤンマーディーゼルNK3を2台です。

    NK3を低速仕様にと頑張って色々と試してるんですが、バネを交換したりしてある程度
    低速かな!?と思う位にまでにはなりました。
    やはり噴射タイミングを遅くするとかした方が良いんでしょうかね?
    どうかご指導を宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。