圧縮はどこへ・・・5

ジムニーエンジンブロー修理の続きです・・・

注文していたエンジンの部品が届きました!
注文した部品は、EXバルブ1本、ヘッドガスケット、折れたエキマニのボルトなどです。

修理記録の前に、部品注文の話
趣味で自分の車を自宅の庭でイジっている人たちは、純正部品の注文ってどうしているのでしょう?
ディーラーに行って「〇〇の部品下さい!」って注文しているんですかね?
ネットで注文するんでしょうか?

僕は今まで、パーツリストとにらめっこして必要な部品をリストアップした後、ディーラーのパーツセンターに持っていって「この部品注文しといて下さい!」と注文していたんですが、今回はディーラーではなく、地元の「部品商」に注文してみました

部品商というのは、名前の通り「部品屋さん」です

この手のお店は、基本的に「業者相手」のような雰囲気が漂っていて入りずらいですが、
部品をリストアップした紙を渡すと、快く注文してくれました。

数日して部品を取りに行くとビックリ!
ディーラーに注文するより、値段が安いんですね。
どの純正部品も定価の10%引きくらいでした。

今度からは、自動車部品の注文は地元の部品商にしようと思います!
部品商に行くと、ホームセンターでは売っていないプロ用のケミカルなどもたくさん並べてあって、
ワクワクしてしまうんです。
でも、こういうお店って、素人に来られると逆に迷惑なんですかね?
よくわからないです・・・・

さて、部品も届いたことだし、修理始めますか!

 

まずは、かけたバルブを外します

 

 

 

 

ロッカーシャフトを固定しているネジを緩めてっと・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・って

緩まない(♯゜д ゜)!

なんでこんなとこに+ネジ使ってるんだ!

ドライバーが滑ってしまってネジが回らない・・・・・

友人と二人でウンウンやってると

そんなところへたまたま川崎屋農機の師匠がやってきて、デッカイドライバーで「サクっと」外してくれました!

その様子はまるで手動インパクトドライバー!

「そうか~、デッカイドライバーがあれば僕でも外せたのか~」と悔しくなったので・・・・・・

 

デッカイドライバー買っちゃった!!!     KTCですぜ!!!!

 

というわけで、無事にバルブ摘出!

すごい欠けてる! こりゃ~圧縮ないわけだ!

  

コイツを新品バルブに組み替えればきっと圧縮はよみがえる!

その前に、

新品 バルブを組み付ける前に、ヘッドの掃除。

ガスケットのカスを落したら、オイルストーンで軽くならします

一応ひずみ測定もしましたが・・・・・・・・・・多分ダイジヨウブ・・・・・・

 

 

ヘッドの掃除が終わったら

バルブの組み付け~     新品バルブを入れちゃいます!

 組み付ける前に、軽く摺り合わせもしておきます

バルブにタコ棒ひっつけて・・・・・・コンパウンド塗って・・・・・・・・

「カポッカポッ」

エキマニから灯油を入れて漏れの確認もしてみましたが、垂れてこない!

 

よ~し、きっと大丈夫!

ヘッドの修理は完了したので、あとは元通りに組み立てるだけですね(^^)

無事にかかりますように・・・・・・

次回はいよいよエンジン始動・・・かかるかなぁ~?

 

 

カテゴリー: ジムニー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。