共同農機具

こんにちは!
また、スゴイの見つけました・・・・・・・

 

僕の祖父は、山梨県の某山間地に住んでいます。

先日、ジイさんの家にちょっくら遊びに行ったのです。
もちろん、僕のジイさんは孫が古い機械を動かすのが好きなのをよく知っているのですが、この日は突然こんなことを言います・・・・・・・
ジイさん「おい、ほこ(そこ)におん(俺)の部落の共同の小屋があるけんど、そん中見たこんあるか?」

 僕「ないけど?」

ジイさん「そん中に、昔、部落で共同で買った農機具や何かがまだへえってる(入ってる)かもしれんど」

 僕「そんなの聞いてない!!!!!!どうして今まで教えてくれなかったの!!!!!!(懐中電灯とカメラを準備してすぐに小屋を見に行く準備)」

ジイさん「前にも言ったと思ったけんな~、どれ、ちょっくら見に行ってみるじゃん(見に行ってみよう)」

 

そんなわけで、早速、祖父が住む地区の共同倉庫へ向かいます。
もう50年以上も前に同地区の住民たちが共同で建てた農機具小屋らしいです。
この地区は、昔から稲作も行われてきたため、「共同で使った発動機や脱穀機なんかがあるかも・・・・・・」と想像がふくらみ、思わずニヤニヤ

 

ジイさんの家からおよそ100M、小屋はありました

 

まさしく「昔の小屋」といったたたずまいに息を飲みます・・・・・

では、早速、昭和な空間におじゃましてみましょう
扉は開けるだけで壊れそう・・・・・

 

 

ジイさんの後に続いて、いざ潜入!!!!!
謎の「共同農機具」は果たして・・・・・・

 

 

 

 

 

 

あっ、あれは・・・・・・・・・・・・・・・何かが見える・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感動の瞬間です

「激古テーラー  キターーーーーーー!!!!!」

上に色々積んでありますが、これはまさしくテーラーだ(泣)

 

エンジンはシバウラの22SK

かすかに見えたプレートには「サトー」とあります
サトーのテーラーですね!
この型は見たことありません。

しかも、奥には、このテーラーのアタッチメントと思われる物が山積みに(ニヤニヤ)

 

とりあえず、外に引きずりだしてじっくり観察したい!

だが、これは地区の「共同」の農機具。僕の祖父が勝手に僕にくれるわけにはいきません。
そこで、ジイさんに「寄合い(地区の集まり)で譲ってくれるか聞いといて!」

とお願いしたのです。

 

 

 

数日後、祖父から電話が・・・・・・・

 

「おい、テーラー持ってっていいと」

 

 

というわけで、謎のテーラーを引き上げることになりました!
友達を呼んで、引っ張り出すのを手伝ってもらおうと思います。
こりゃ楽しみだ!

では、また。

カテゴリー: テーラー パーマリンク

共同農機具 への2件のフィードバック

  1. ガランドー のコメント:

    いい物見つけましたね、
    その時の胸のときめき よーくわかりますよ。

    • テーラー のコメント:

      >ガランドーさん
      何十年も前に倉庫にしまい込まれて以来、手付かずでずーっと保管されていた機体を発見したときの興奮は何事にも代えがたいですよね!
      まるで何かの新種でも発見したような・・・・
      このテーラーは復活させて来年の三鷹運転会に持っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。