MB1500 HYBRID

7月10日、北海道でオールドトラクターの愛好会が発足したようだ。

先日は展示会も行ったらしい・・・・・・・

僕も仲間に入れてほしいなあ・・・・・

すぐにでも飛んでいきたいが北海道は遠いなあ・・・・・

 

 

 

そんなわけで、今日はトラクターに乗りたい気分

 

何のトラクターに乗ろうか???

 

日の本トラクターにしよう!

 

日の本MB1500

久しぶりに出してきた

泥やら埃やらかぶっていて汚い

これじゃあ、恥ずかしくて白浜海岸や新宿アルタ前に乗り付けられないので、まずは洗車する

 

 

 

キレイになった

 

 

 

タイヤにもワックスをくれて、足元から引き締める

これならレクサスのディーラーに乗り付けても恥ずかしくはない

 

 

 

いざ、ドライブに出かけようとしたら・・・・・・

ボコスカとエンジンの調子が悪い・・・・・

キャブレターを調整しよう!

我が家のMBは前期型、キャブに加速ポンプ?が付いていない

ダイヤフラムが入った後期型キャブは調整が難しい

スローの調子が悪いので、ニードルはいじらない

 

 

ドライバーが入りにくかったので、指でスクリューを回す

時折マフラーに触れると凄く熱いので注意・・・・・

 

アイドルアジャストスクリュー、スロットルストップスクリューでアイドリング調整

上手くいかないと、とんでもないアフターファイヤーをくらうのでおっかなびっくりの作業

 

630cc空冷単気筒

 

 

ようやく調子よく回り始めた

日の本ハイオクタン灯油エンジン

 

 

 

おっと、剥がれかけたステッカーはしっかり記録に残しておこう

エンジン→ノーキオイル

油圧タンク→ハイランドオイル

ミッション→ギャーオイル

 

「ノーキオイル」どこに売ってるんだろう?

 

 

ドライブ!!

町内を軽く流す

単気筒の鼓動を全身で感じるのだ

 

 

 

やっぱり、今日はレクサスのディーラーに乗り付けるのはやめておこう

 

ドライブから帰ってきたら、相棒は自慢の高級ガレージに格納

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹念にシートカバーを被せて、埃がつかないように・・・・・・

傷でもついたら、「LEXUS LS600H」に乗り換える時、下取り価格が下がってしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はコイツで畑うなってやろう

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

MB1500 HYBRID への8件のフィードバック

  1. 古鉄 のコメント:

    なんというか、奇遇(?)ですね。今日、日の本のMB1100買ってきたところなんですよ。
    状態悪くないはずなのに、機械屋から話を聞けば元の持ち主はスクラップにする気満々、売った機械屋も1か月様子を見て買い手がつかなったらスクラップな。と酷い言われようのやつでした。
    ただ、小さくてかわいいのなんの。1500と同じくらいかと思ったら一回りくらい小さいんです。天候の加減でエンジンはトラックに載せて、下した時にしかかけませんでしたが、多分問題ないでしょう。
    YOUTUBEのMB1500の動画拝見しましたが、先生の運転テクニックもさることながら、日の本の胴の細さ、尺の短さもあってあんなに俊敏な動きができるのだと思います。普通のトラクターならあんな動き絶対できませんから(笑)

  2. タナボタクボタ のコメント:

    北海道オールドトラクター愛好会
    いつの日か参加してみたい(^O^)

    古鉄さん
    山梨へ来てください!!

  3. 永ちゃん のコメント:

    もう一度エンジン音が響くのじゃろうか? 10年前から納屋奥に置きっぱなしの耕運機です。休耕田が約2反。再び作物の実る畑に戻すために活躍してくれるように願っています。素人の私では直せないのでJAさんにたのもうかなあと、、、。メーカー 機種 型など 納屋の奥に埋もれていますからこれから探訪です。 耕運機の所在地は広島県庄原市の谷ま。

  4. 石阪 浩 のコメント:

    初めまして、東京の石阪です!テーラー最高ですね。私は東発をいまだに、使って
    います。
    収集しているのですか?是非 見せて頂きたいのですが?お返事お待ち致します!

    石阪

  5. 鈴木正徳 のコメント:

    僕も日の本トラクターNMB 1,500 の部品取りを買いましたエンジンだけ動きましたアット久保田ホーム寺を買いましたメーカーがわからないロビンみたいな耕運機を買いました欲しかったらあげます石岡市村上463番地

  6. Rudi strewe のコメント:

    Hello, I am trying to find a workshop/ repair manual for a Hinomoto MB1500, I dont mind if it is in Japanese, I am trying to find out connecting rod bolt and cylinder head torque, and also ponts gap and what way round the points cam goes.

    Thanks

    rudi

  7. かんのひでふみ のコメント:

    630cc空冷単気筒!

    中々のビッグシングルですね。古い農機具ではよくあるのでしょうか。

  8. ヒロ のコメント:

    はじめまして、私も同じトラクターを持ってます。教えて頂きたいんですが、エンジンオイルはノーキオイルなんですが、2サイクルオイルでもいいですか?( ;∀;)セルは調子いいのであとエンジンオイルが分かりません?何がいいですき?( ;∀;)

タナボタクボタ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。