圧縮はどこへ・・・2

ジムニーエンジンブローの続きです。

この前、点火プラグを外して見たくないものを見てしまったので・・・・
今回は、とりあえず圧縮を測ってみることにしました。
点火プラグを外して、プラグ穴にゲージの先端を突っ込んで、友人にセルを回してもらいます。

ちなみに、ジムニーの圧縮圧力の規定値は12.0㎏/cm²、使用限度は9kg/cm²です

つまり、1~3番のシリンダーともに9kg/cm²以上の圧縮があれば、圧縮の異常が原因でエンジンが不調になっているということではないということになるのではないか?(と安易に勝手に推測・・・)

そんで、実際圧縮測ってみる
私「はい、いいよー、セル回してー!」

キュルルルルルルルルル

「1番シリンダー11k!」
「2番シリンダー10.5k!」

そして、プラグが溶けてた悪魔のシリンダー

「3番シリンダー・・・・・・・・0kg/cm²!!!!!」

3番シリンダー圧縮ナシ!

これはエンジンOH決定ですね・・・・
でも~、車のエンジンなんてバラしたことないし・・・
何が何だかわからないし・・・・
もし分解して元に戻らなくなったら二度とジムニー乗れなくなっちゃうし・・・・
なんか変な配線いっぱいつながっててワケわからないし・・・・

でも、自動車屋さんに出すお金ないし・・・・

自分でやるかー!
そう、やるっきゃない!
楽しくなってきたぞ~

カテゴリー: ジムニー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。