圧縮はどこへ・・・

お久しぶりです!

更新かなーりサボってましたスミマセン(>_<)
僕は生きています!

最近とても忙しいです。

というのも、僕は普段「スズキジムニー」という車に乗っているのですが、そのジムニーのエンジンがぶっ壊れてしまいました・・・・

しかも、エンジンがブローするのは2度目です

このジムニーは昨年中古で購入したものです

年式は平成3年式、走行距離は現在93000キロです(実はメーターが一周していて19万キロなんじゃないか?という説も濃厚ですが・・・)

平成3年式なんて、半世紀前のテーラーたちに比べれば、まだ新車みたいなもんですが、僕の乗り方が荒いため(常にレッドゾーンまで回す)痛みが激しいです

今年の3月には、長野にスキーに行った際、高速道路でエンジンをオーバーヒートさせてしまい、自動車屋さんで「〇十万」かけてエンジンを載せ換えてもらいました・・・・

エンジンも載せ換えてもらって「これでまたぶっ飛ばせるゼ!」などと調子ずいて乗っていたのが原因か・・・・

先日、とある道路を80キロで走行していたら、突然スピードダウン

アクセルを踏んでもボロボロ言うだけでスピードが出ません

なんとか家にたどり着いたものの、すでにエンジンは1気筒死んでいる感じ*_*

何が原因なのか分からないので
とりあえず点火プラグを外してみると

なんじゃこりゃ!

電極が溶けかかってます・・・・・・

それに、謎の物質がたくさん付着・・・・・・

その日は見なかったことにして元に戻しました。

プラグがこんな状態になってるということは、きっとエンジン内部は大変なことになってるんでしょうね

プラグ交換だけで直るようなもんじゃありません

こりゃ大変だ!

楽しいな~(涙)

続く・・・

カテゴリー: ジムニー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。