第9回みちのく発動機まつり

久しぶりに充実した一人旅をしてきました!
いや~、楽しかった本当に!
9月2日に宮城県登米市で行われた「第9回みちのく発動機まつり」に参加してきたのです。

それでは、今回の発動機合宿の模様をお伝えしましょう!

出発は9月1の夕方
東北への長旅に備えて、相棒のボロ軽トラにせっせと荷物を積み込みます。

道中は一人カラオケを思いっきり楽しむため、音楽CDは大量に・・・・・

おっと、忘れてはいけない荷物も荷台にしっかり積み込んで・・・・・

今回はテーラー2台で宮城に攻め込む作戦です。

午後6時、「よくもまあこんな車で・・・・」とあきれ返る家族の視線をよそに、甲府の自宅を出発します。

当初は下道で宮城まで行くつもりだったのですが、さすがにそこまでの根性がなかったので、高速に乗ります・・・・・・

中央道→圏央道→関越道→北関東自動車道を経て東北道へ

僕は一旦運転し出すと、あちこち立ち寄るのが面倒になってしまうので、ほとんどノンストップで一気に東北道まで走り抜けます。
翌朝は7時には会場入りしようと思っていたので、なんとか福島県くらいにはいたいもの。

その日はひたすら走りつづけ、午前2時半、福島の本宮までたどり着きました。

さすがに疲れてたまらないので、軽トラの車内で仮眠・・・・
足は伸ばせないし、腰は痛いし、暑いし、とても寝付けるような状態ではなかったのですが。

一時間ほどウトウトしていると、後ろから一台の軽トラが・・・・・僕の横に停まります・・・・・

「いや~どうも~!」、軽トラの荷台に発動機積み込んだ福島の師匠が到着です!

ここから先は、会場まで福島の師匠に先導してもらいます。

軽トラで颯爽と現れるところが、発動機趣味人らしいですね!

「じゃ、宮城までゆっくり行くべ~」と2台で走り出したわけですが・・・・・

福島の師匠、速いのなんのって・・・・・・

猛スピードで、追い越し車線もバンバン走ります・・・・

置いてかれるまいと必死に食らい付いて後を追います。

 

そんなことで、午前7時半、なんとか会場にたどり着きました・・・・・

すでに多くの発動機が並んでいます。

せっせと準備していると、岩手県からこんなのがやってきました!

発動機やもの凄く古い耕運機が並ぶ会場内では、この手の耕運機はちょっと影が薄くなりがちな感じもしますが、僕は見逃しませんよ!

シバウラの灯油エンジンが載ってますね~。僕は大好きですよ、こういいう変わった耕運機!

ちょっと新しくても、変わった耕運機が好きです。

そうこうしていると、開会式が始まり、記念写真を撮り、始動式です。

始動式はなんと、香川から来た20歳の学生が!!!!!

 

僕よりも若い好青年が、100年前のドデカイ発動機をブン回してます・・・・・

香川県から2日かけてやってくる根性、ものすごい発動機の知識量、そしていつもニコニコしている温厚な彼は一体何者なんでしょう?

彼の始動式に続いて、続々とエンジンがかかり始めます。

そして、僕がついつい目が行ってしまうのがこちら・・・・・

イセキのディーゼル耕運機!この形がいいですね~

こちらは、いやはや・・・・・・どっから見つけてきたんだ・・・・・?

で、僕はというと・・・・・・

貴重な初期型メリーティラーと、「どこにでもありそうだけど実はあまりない」ロビンのテーラーを展示しておきました。

人の機械を見るのが楽しいので、自分のテーラーは放置状態でしたが・・・・

 

お昼過ぎれば、みなさん撤収に取り掛かります。

発動機運転会は始まるのも早ければ、終わるのも早い!

僕も14時には撤収して会場を後にしました。

みちのく発動機まつり楽しかった!これからは毎年来なくてはなりませんね!

しかも、来年は10周年記念ということで・・・・・・楽しみです!

 

この夜は、石巻の友人の家に行き一泊しました。

焼肉に行き、温泉に行き、一杯飲んで早めに就寝です。

なんせ、明日は福島で発動機勉強会ですから・・・・・・

1日目終わり

(続く)

 

 

 

 

カテゴリー: 発動機 パーマリンク

第9回みちのく発動機まつり への3件のフィードバック

  1. 千葉 のコメント:

    テーラー少年さんはじめまして、宮城県在住の千葉と申します。
    私の父親が趣味で発動機のレストアをしており、今大会に出品していました。
    私も家族で遊びながら見に行きましたが、結構遠方からの参加者もおり、たいへん驚きました。実はこのHPに父の発動機(ブルーシートの上に3台)が載っており、父に教えたらとても喜んでいました。16日に登米市でまた集まりがあるということで張り切っておりました。また、父がお会いする機会があると思います。その時はどうぞよろしくお願いいたします。
    テーラー少年さんと

    • テーラー のコメント:

      >千葉さん
      はじめまして!テーラー少年です。コメントありがとうございます。
      あの日は千葉さんとはお話できなかったのですが、快調に回る3台の発動機、拝見してましたよ。
      僕は今年になって各地の運転会に行くようになり、東北の運転会には初めて行きましたが、関東圏からもたくさんの参加者がいて驚きました。
      来年もまた宮城大会参加しますよ!千葉さんのお父さんとも、またどこかでお会いして発動機談義するのを楽しみにしています。
      では、よろしくお伝え下さい。

  2. 佐々木博 のコメント:

    楽しく拝見させてもらいました。
    実は、私も未整備の発動機を昨年手に入れ、農業の合間に整備したいと思っています。
    整備技術もないのですが、錆をとったり油をふき取ったりしてあとはプロに任せたいと思っています。
    そこで、もしエンジンが動いたら皆さんと一緒に軌道会に参加したいと思っています。もしよかったら平成16年に軌道会の開催日程等をご存じたら教えてください。
    それまで最終目標に楽しみたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

    #########################################################
    >いわてひろファーム
    >~ひとつひとつ大切に育てています~
    >佐々木 ひろし
    >〒028-6103
    >岩手県二戸市石切所字晴山61-1
    >TEL・FAX 0195-23-3553
    >携帯   090-6251-5386 
    >共同e-mail iwate_hirofarm@yahoo.co.jp
    >個人e-mail hs-agri@sea.plala.or.jp
    >
    >########################################################

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。