お宝置き場

最近、発動機の運転会に行っていて思うのですが、一口に発動機趣味人といっても、その守備範囲・興味範囲は人によって様々ですよね。

クボタの発動機しか集めない人、大型機しか興味がない人、発動機よりも古い自動車が好きな人、とにかく動くもの全てに興味がある人、古い農機具全般に興味がある人

いずれにせよ、みなそれぞれ情熱を持っていて本当に面白いです!

僕はもともとテーラーが好きなのですが、最近では古いトラクター、発動機、農民車といったものにまで興味の範囲が広がって、大変なことになりつつあります・・・・・・・

そんな、僕と全く同じ分野に興味を持つ方が長野県に住んでいます。

初めて目撃したのは、一昨年の東京発動機運転会でした。

その人は3輪の農民車を乗り回し、発動機を回し、耕運機を眺めていました。

どうやらその人は、発動機はともかく、農民車やテーラーといったものまで収集しているらしく、いつかお話しようと接近するチャンスをうかがっていました。

そして最近、ようやくその方とコンタクトをとることができ、「俺のコレクションを見せてやる」ということで基地に招いてくれたので、先日遊びに行ってきました!

 

 

 

早速、師匠の基地がある長野県安積市に向かいます。

 

自宅付近と思われる場所を走っていると、通り沿いに、突然、ただならぬ耕運機が現れました・・・・

これは、某運転会で見た耕運機・・・・・

 

すると師匠が現れました。

挨拶もほどほどに、早速コレクションを拝見させてもらいます!

 

 

そこには、衝撃的な光景が・・・・

なんじゃこりゃ・・・・・

足元にも発動機が転がっています・・・・・

さらに別の場所には・・・・・

発動機が培養されています。

 

 

「あらっ?テーラーはないの?」と思ったら・・・・・・・・

別の場所にとんでもないテーラーが置いてありました・・・・・・・

 

「あれっ、3輪の農民車も持ってるんじゃなかったの?」と思えば・・・・・

お向かいの車庫にシート被せて隠してありました!

なんてイカした農民車でしょう、アポロ方向指示器だってちゃんと動きます!

 

 

さらに、さらに

師匠「第2サティアンに行こうか」

すると師匠はおもむろに3輪車のエンジンをかけ始めて、僕を後ろに乗せると・・・・・・

農民車爆走!

初めて乗った3輪車、乗り味はテーラーと大して変わらないだろうと思っていると、それは大間違い。やたら速い(汗)。こんなにスピードが出るものだとは思わなかった・・・・・

さらに、サスペンションが付いていて意外と乗り心地がいい!

すっかり3輪の虜になってしまいました。

 

 

到着した先は、「第2サティアン」

ここにも恐るべき光景が・・・・・

テーラーが植えてあります・・・・・

一番右と真ん中のテーラー、どこのメーカーかわかりますか?

詳しい方なら分かるかも知れませんが、それはそれは、滅多にお目にかかれないテーラーですよ!

 

草をかきわけて、さらに奥に進むと・・・・・・・

ここから先は、公開できません・・・・

大きな衝撃を受けつつ基地に戻ると、師匠の仲間がやってきました。

 

師匠の基地にはオシャレなテラスがあります。お昼はそのテラスで、簡単にできる高級信州ソバをいただきました!

 

お昼を食べたら運転会を開催してくれます。

ヨシダの発動機を上手に回してます。さらには「中速発動機の魅力」についても熱く語ってもらい、僕も中速エンジンの虜に・・・・・

師匠は、2サイクルディーゼルをブン回します!

こうして安曇野での濃~い時間はあっという間に過ぎていくのでありました。

師匠の名言です・・・・・

「変な機械落ちてたらすぐ拾ってこなきゃダメだよ、すぐなくなっちゃうかもしれないから」

ああ、そういえば、僕の単管パイプのガラクタ倉庫、まだ建設途中だった・・・・・明日からまた作り始めよう・・・・・・・土から掘り起こしてきたガラクタ入れとくために・・・・

では

カテゴリー: 発動機 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。