初めてのメタル合わせ

今日はムサシと遊びました。

油と泥がガチガチにこびりついたムサシ、まずはひたすら灯油をぶっかけて、汚れをやわらかくさせました。

分解!  ネジが外れない!折れそう!あぶる!あぶる!安物バーナーであぶる!

メタルがないコンロッド

ガソリンを吹き付けながら、スクレーパーとワイヤーブラシでひたすら洗う

なんとかキレイになったかな? 組み立てまーす

たっぷりオイルを塗って組み付けます

頭の折れたバルブはどうしよう・・・・・・

100V溶接機引っ張り出してきて、飛ばないアークに苦戦しながら懸命に溶接

バルブに穴開けたり、皿にナット溶接したりして、なんとかごまかす!

バルブ、新たに作り直さなくて済みそう

ヘッドばらしたついでにバルブも摺り合わせておきました。

バルブコンパウンドは8年くらい前に買った古いヤツ。なかなか使わないのでなかなか減らないんです。

ピストンも掃除。メタルは、先生にお願いして作ってもらいました。今度はメタルも自分で作ってみたいです!

キャップの隙間を調節するシムは、その辺に転がってたアングル材を切り出しました。

いい道具がないのでグラインダーとヤスリでひーこらひーこら削ります。そしたらこんな変な形になっちゃったー。まあいいかな?

生まれて初めてのメタル合わせ!

組み付けて、動輪回して、また外して、筋がついてる部分(高いトコ)をサクサク削る、を繰り返し。メタル割ったら大変なので、時間をかけて丁寧にやりました。メタルあわせ、面白い!

そうだ、コレも掃除しなくては・・・・・

よほど腐って朽ちていない限り、木台は作り直さないほうがいいと思います。

何十年にもわたって染みこんで固まった油がいい味出してますね。

 

明日は部品全部組み付けて、いよいよ始動してみます!

無事にかかりますように・・・・・・

カテゴリー: 発動機 パーマリンク

初めてのメタル合わせ への2件のフィードバック

  1. 我乱動 のコメント:

    やってますね。今年もよろしくお願いします。
    信州は寒くて発動機いじりできません、じっと春が来るのを待っています。
    トヨタ耕運機も凍り付いているよ、迎えに来てね。

    • テーラー のコメント:

      >我乱動さん
      今年もよろしくお願いします。
      僕は相変わらず機械にへばり付いています。この間は大雪も降って大変でしたね。
      また暖かくなって活動再開したら一緒に回しましょう。
      とびっきりのトヨタ耕耘機、今年は本気で再生したいと思います!またお邪魔するのでよろしくお願いします。

我乱動 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。