航空学園運転会

先日、山梨県甲斐市の日本航空学園で2日間にわたり行われた
「第37回JAグループ山梨 農業機械・自動車大展示会」
我が発動機愛好会参加してきましたよ~

まともに立っていられないほどの強風吹き荒れる中、鼻水垂らしながら回しに回した2日間の様子を紹介します!!

 

今回参加したJAの展示会は、県下最大級の農機具展示会で2日間で5000人近くの人が訪れるそう。
各農機具メーカーもこぞって新製品を並べ、農家の方にアピール、とにかくまぁ賑やかな展示会なのです!

 

 搬入は前日から行いました。

あれも持ってく、これも持ってくなんて欲張ると、搬入だって大変!
軽トラ2台フル積載で2往復して運びます。発動機、縄ない機、テーラー、農民車を持っていきますよー。

おじさんたちも続々と搬入、うずうずしちゃって、もう回しちゃってる人もいて・・・・・

そんなわけで、興奮して寝れない夜を過ごしてイベント1日目が始まります。

展示会1日目、楽しみで楽しみで、まだ夜も明けきらぬうちに会場入り!一番乗り!
まだJAの職員だっていません・・・・・というか、まだ会場には人が誰もいません・・・・・だって、まだ暗いんですから・・・・・・
明るくなってくると、メーカーの人たちもやってきて準備に取り掛かります。

僕は、朝日を浴びるテーラーに座って優雅な朝食。

 

すると・・・・・・・・
これは明らかに農機メーカーの人ではない・・・・・・

発動機愛好家がやってきたでー    発動機愛好家の軽トラはみんな低床・・・・・

 

今回の会場は、なんと、航空機の滑走路!!
キレイなアスファルトの滑走路を贅沢に使って発動機を並べます。贅沢な・・・・・

発動機の前には、新車がたくさん並んでます

運転会の準備もそこそこに、開会式に参加。
JAの立派な開会式、テープカットしてます。いよいよ始まりますね~

我が愛好会の開会式もやっちゃいます!

始動式!  

さーて、回すぜ~

 

今回、一番驚いたのがこちら

イセキの耕運機です。エンジンはヤンマーNK5。
何が凄いって、この機械、なんとワンオーナー!
持ち主のお父さんが新車で買ってずっと使ってたものだそうです。
農作業の役目を終えても、今度は運転会でお仕事してます。もはや家宝。

ちなみに、この方が持ってきた発動機はみな「ずっと昔から家で使ってたやつ」だそうです。
ルーツのはっきりした機械は本当に素晴らしい!

 こちらも、地元のお蔵から出たきたゴコク。いいもの見つけてきますね~

 手前のはトバタ。これも地元から出たもの。畑に逆さになって埋まっていたのを復活させたそうです。相当手が入っています。

 

 新車も並んでます

 あっ、テーラーだ!!!

 こっちにもテーラーがあるぞ!!

 展示会の見学者は、ほとんどが農家さん。
そのまま運転会にやってきて「あれっ、懐かしいもんがあるじゃん!!!!!」と見学していきます。

発動機の現役時代を知るおじいちゃんが口々に言います
「ガソリンでかけて灯油に切り替えるズラ!?」

エンジンかければたちまち人だかり

 おじいちゃん「懐かしい懐かしい、いい音だ!」

おばあちゃん「あら、縄ない機だよ、昔はよくこれで縄をなったよ」

お父さん「燃料は何?えっ、灯油!?」

お母さん「何が面白いの?・・・・これ・・・・」

若者「何これ?」

色々な反応があります。面白いです。
マニアの集まる運転会も面白いですが、発動機を昔使ったお年寄り、もしくは見たことがないような人との交流もまた楽しいですね。

クタクタになった1日でした。

 

 

 

2日目

朝からまた発動機の搬入~

これは・・・・・・・・・・

「発動機に熱が入りすぎて、乗用車にクレーン付けちゃった!!!」

ワゴン車にクレーン・・・・・恐れ入ります・・・・・・

 

愛好家どうしの交流も楽しいですね。何を話しているんでしょうか?

 発動機の先生のクボタはいつでも一発始動。1日中回ってます。

調子が悪いのはその場で直すよ!!

 

 

楽しい時間はあっという間にすぎていきます。

ふとっ、我に返ると「あっ、もう終わりだ!」

撤収====

撤収完了!!!

大盛況の運転会でした~

でも、とにかく疲れましたね。
みなさまありがとうございました!

 

 

甲府は春めいて参りました。いよいよ各地で運転会がはじまりますね~
あちこち行きますよ~

ではでは

カテゴリー: 発動機運転会 パーマリンク

航空学園運転会 への2件のフィードバック

  1. 相模のカルイちゃん のコメント:

    山梨にも良い機械が沢山あるみたいだね。
    愛好会の皆さんもやる気満々…。
    テーラー君は、あと50年、会長をできるから、会の未来は、安泰だ。

    • テーラー のコメント:

      >相模のカルイちゃん
      山梨にも変な機械色々ありますよ~
      メンバーも、みんな熱が入っているのでこれからさらに盛り上がりそうです。
      カルイちゃん連れて、ちょくちょく遊びに来てください!
      お待ちしてま~す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。