蚕室

ちょっと前の話ですが、また面白い物引き上げてきたのでご紹介します。

 

今度は、近所のおばちゃんから発動機情報!!
「○○さんとこに昔のエンジンがあるらしくて、それを君にあげるってさ!」

とりあえず、その発動機の持ち主の電話番号を教えてもらい電話してみます。

電話に出たのはおばあさん
「昔、脱穀に使ったエンジンが蚕室の奥にあるけど、欲しいならあげますけど・・・・・・・・」

今日、今から行って大丈夫ですか??

「・・・・・・まあ、いいけど・・・・・・・」

変な機械があると聞いたら、『万障繰り合わせて』すぐに駆けつけなければなりません!

 

 

 

——————————————————————————

実は・・・・・失敗したことがあるのです・・・・・・・

何年か前、我が家のすぐ近所に発動機が転がっている畑がありました。
それも、4馬力クラスのちょっと大きめの発動機が2台!!
発動機の存在は中学生の頃から知っていましたが、当時はまだ無知だったので「サビた発動機がある」くらいのもので、譲ってもらうなんてことは考えたこともありませんでした。

高校生になって、何となく気になったので、畑のおじいちゃんに声をかけて見せてもらいました。
確か、2台とも戦前のもので、一台は昭和9年式と書いてあったと思います。
高校生の僕は、見てもよくわからなかったんですが
今思い出してみるとゾっとすることばかり・・・・・・・・

戦前の4馬力クラス・・・・・・・・・・・
しかも、恐ろしいことに、
1台は「ストロングの箱マグ」だったのです・・・・・・
だって、フライホイールに「Strong」と書いてるのを自分で声に出して読んだんですもの・・・・・
ホッパーの横には四角い箱が付いていたのもかすかに覚えています・・・・・・
もう一台は、確かクボタでした。Fだったかもしれません。

おじいちゃんは「持ってってもいいよ」と言ってくれたんですが、当時のワタクシ「こんな重いやつ、いらん」と帰ってきてしまったんです。

数年後、だんだん発動機が分かるようになってきた頃、畑の発動機2台を思い出しました。
「実は、アレはスゴイ発動機なんじゃないか・・・・・」と
すぐに、畑に行きました。

発動機は・・・・・・・跡形もありません・・・・・・

畑のおじいちゃんはまだ元気に仕事していました。
じいちゃん!ここにあった発動機は?????

 

「鉄クズ屋が持って行ったよ!!!!」

・・・・・・・・・

この悔しさは一生忘れません。

——————————————————————————

 

そんなことで、話を元に戻します

発動機を譲ってくれるという方のもとへ、おせんべい持ってやってきました。
家から出てきたのは、86歳になるというおばあちゃん。
一人暮らしだそう。
「昔、お父さんが買って使ってただよ。もう何十年も蚕室の奥に入れっぱなしだわ。」
と納屋に案内してくれました。

 

 

ほれ、コレだよ

クボタAHCキターーーーーー!!!!!!!!!!!!

「お父さんは機械の使い方が下手くそで、いっつもクボタの人が来て教えてたよ」というおばあちゃんの言葉通り、いつも油を切らして使っていたのか、発動機は各部すり減ってガタガタ(笑)

 

「昔はこの発動機買うために、血を吐くくらい苦労したんだよ」とおばあちゃんの思い出がいっぱい詰まった発動機。
大切にしたいと思います。

軽トラに発動機を積んで、帰ろうとしたとき・・・・・・・

「あっ、そういえば、2階に古いポンプあるけど、それは要らないかい?」

 

欲しいです!!!!!!

 

その日はいったん引き上げました。

 

 

後日、再びおばあちゃん家訪問。
今日は2階にある骨董品を下します。
今にも壊れそうな扉を無理やり開けて、今にも割れそうな階段を這い上がり、今にも穴が開きそうな床を踏みしめて、恐る恐る納屋の2階へ・・・・・・・

バーチカルポンプ発見!!!!!!
それにしても、すごい部屋だ・・・・・
昭和の時が止まっています。

古い書物が散乱

この納屋で、養蚕をしていたそうです。

手押し除草機発見!!田んぼの草取りする機械ですね。

養蚕の道具もいっぱい残っています。

これは、俵を編む道具ですね。

全部もらっても困るので、
バーチカルポンプ、除草機などの古い機械だけ譲ってもらいました。
2階から下すのには一苦労でしたが。

 

 

機械を下して、庭を眺めていると、不思議なもの発見!

大きな釜?????

 

おばあちゃん、コレなあに?????

「これは釜だよ。戦時中に甲府の兵隊さんたちの寮でご飯作るのに使ってたんだよ。甲府空襲でその寮が焼けた時、うちのお父さんが焼野原に行ってコレを拾ってきたんだ。そして、家でお風呂の代わりに使ってたの。」

!!!!!!!!!

甲府連隊が使ってた釜ですって。お風呂に使ってたって・・・・
何とも歴史ある一品。

写真撮ったりしていると、
「あんたも好きだねぇ、欲しいなら持ってっていいよ。」

 

そんなわけで

戦時中の大釜、バーチカルポンプ、除草機、犂
いただきました!

大切にしたいと思います。
発動機直したら、おばあちゃんとこに見せに行きましょう。

 

大きな釜は・・・・・・・・・・・芋煮会ですね!!!

では

カテゴリー: 発動機 パーマリンク

蚕室 への9件のフィードバック

  1.   爺より のコメント:

    おいおい  まだまだあるんだねー
    博物館の作れる場所も今から見据えておいてよ、 家のも展示してもらうよ。 ニワトリだって共同募金のハネ残すんだから爺も発動機、トラクター展示して残したいねー   若いテーラー少年頼むよ

    • テーラー のコメント:

      会津の爺さん>お田植えお疲れ様です! 
      甲府もまだまだ発動機出てきそうですよ~。身近なところにも、ひっそり眠っているようです。
      機械集めすぎて置く場所がなくなってきたので、畑潰して倉庫建ててますよ~!
      現在23歳、あと50年は機械の子守できますよー。

  2. 古鉄 のコメント:

    掲載されている写真を見させていただきました。
    小学校の頃よく遊びに行った友達の家の長屋の2階を思い出し非常に懐かしい気持ちになりました。
    いろいろなガラクタがあったり、使わなくなったコンバイン、ティラー等々、二条植えの田植え機はカエルのように壁にへばりついて置いてあったりして子供心に飽きない遊び場でした。

    • テーラー のコメント:

      >古鉄さん
      長屋の2階とか、暗いお蔵とか、子供たちの遊び場になりますよね。
      僕も長屋でよく遊びました。壁にぶら下がっている使い方の分からない古い木製の道具をいじったり、古い本を読んだりしました。
      田植え機が壁にへばりついてたんですか?壁につるして保管するとなると、動力田植え機ではないかも知れませんね。人力で、押して使う田植え機でしょうか?
      昔からの長屋は今入ってもワクワクします!

  3. アオリ のコメント:

    テーラー君、プログ楽しく拝見しています。石和では大変お世話になりました。
    甲府連隊の大釜・・・これはいい!!
    秋の運転会で芋煮&甲州ワイン・・・・これは絶対に楽しみですな。

    • テーラー のコメント:

      >アオリさん
      いつもブログ見てくれているようで、ありがとうございます。
      石和の際はありがとうございました!僕も今年はそちらにお邪魔しますよ~。

      大釜、いい物なんですが重くて一人で移動できないのが困ります・・・・

      また山梨いらして下さい!
      運転会で芋煮するには釜のサビ落としから始めなければなりませんね(笑)

  4. 埼玉発動機少年飯能 のコメント:

    まだ出るんですね。埼玉県飯能市では、なかなか無いですよ。
    いいですねーーー

  5. 埼玉発動機少年飯能 のコメント:

    まだ出るんですね。埼玉県飯能市では、なかなか無いですよ。
    いいですねーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。