GW

待ちに待ったゴールデンウィーク!
みなさんどんな連休を過ごしたんでしょうか?

僕はもちろん、機械をなで回してましたよ!

GWは2つの発動機運転会に参加してきました。

 

連休前半「出雲崎発動機運転会」

4月29日は新潟の出雲崎で運転会。

いつもなら軽トラで行くところを、今回はドライブがてら、大学の友人(発動機には全く興味がない)を誘って4人で行くことに。

父ちゃんの乗用車でレッツゴー!

荷台にはムサシ発動機と油と男4人の旅行グッズを詰め込んだ。

新潟まで下道で向かいます。行きは長野経由で!
長野市に出るまで山道クネクネ走って一苦労、長野って広いのね・・・・・

運転を交代したり、コンビニでコーヒー飲んだりしながら、新潟県入り

甲府から7時間近くかかってしまった。

深夜2時
運転会に行くにはさすがに早すぎるし、ガソリン臭立ちこめる社内で寝るのも辛いので・・・・・・・・

明るくなるまで、上越のネットカフェで仮眠・・・・・・安上がり・・・・

明るくなったら出雲崎に向かう

日本海が見たかった!!

 

ちょっと遅めに会場到着

道の駅、天領の里、石油公園です!

こんな、いい発動機が並ぶ横に・・・・・

ちょこんと、オラのムサシも置かせてもらって、まわします

 

これまた面白い藁打ち機、お餅もつけそうですね。

シバウラの空冷兄弟
シバウラの空冷は大好きです。よく、古いテーラーに載ってますが、力があって丈夫です。13SKはメリーティラーのクリントンエンジンにそっくり。

 

もうどこもイジルとこがないくらい、よく整備されたキング
一日中低速で回ってます。素晴らしいです。

 

こっちのキングも素晴らしい。

どっかから掘り起こしてきたまんまみたいな発動機
台も錆もそのまんま

ばっちり整備されたキング、出てきたまんまのキング
両方とも素晴らしい! 楽しみ方もいろいろ! どっちも面白い!

 

 

お昼頃には、僕の友人たち(発動機には無関心)は、ただひたすらエンジン回して煙出す運転会の変態っぷりに耐え切れず、早く逃げ出したい一心でワサワサしてきたので、早めに撤収

帰りは、群馬・埼玉を回ってのんびり帰りました。

 

 

 

 

連休後半は、相模のカルイちゃんのお誘いで静岡県のミニミニ運転会にお邪魔!
2日間行われた運転会ですが、僕は1日目の午後から参戦。

写真をあまり撮っていなかったのでサクっと紹介

衝撃を受けたヤンマーK1

驚くほど安定して、かつ低速で回っていました。

k1は、本気でヒモ引張ってもなかなか始動しなくて、かかってもバタバタ回ってあっちこっち大暴れするイメージを持っていたので、正直あまり好きにはなれなかったんですが、ちゃんと手を入れてあげればこんなに大人しく素直に回ってるんですね。
僕が間違ってました、ごめんなさいヤンマーK1

僕も、小さいディーゼルをコトコト大人しく回してみたいですね。

会長さんはキング4馬力
キャブのガスケットが抜けたみたいで、その場で作ってました。

 

夜は会長さんの別荘にお泊り!

かつお、マグロ、天ぷら、豆腐・・・・・おいしいおつまみを食べながら一杯、お腹いっぱいでした。ご馳走様でした!

会長さんの基地もまたとんでもない場所でしたね。
発動機、すごい数    ジープのエンジンまで・・・・・・

作業台には無線機が・・・・・

 

運転会2日目は、ひたすら発動機回してました。

 

こちらのクボタ2SSの低速っぷりにも驚き・・・・・・・

息継ぎせず、しっかり爆発しています。
調整しているところをじっくり眺めて、低速のノウハウを・・・・・・・・・・・・・・・・・泥棒・・・・・勉強させていただきます。

あっ、そういえば、自分の機械の写真を撮ってなかったです。
失敗しました。

 

そんなわけで、連休もたっぷり楽しめましたね。

連休は終わっても今月はまだまだ楽しめます
5月19日 山梨県・定期運転会in韮崎!!!!!!!
5月25、26日 アクティ森発動機運転会

毎週毎週楽しみがあって、他の事に集中できずに困ります。

 

ではまた。

カテゴリー: 発動機運転会 パーマリンク

GW への2件のフィードバック

  1. 相模のカルイちゃん のコメント:

    GWは、たっぷり楽しめたようですね。
    自分も、久しぶりにK1を引っ張り出していじっていました。

    • テーラー のコメント:

      >相模のカルイちゃん
      K1いじってるんですか~
      実は、僕も静岡で見たK1に影響を受けてしまって、早速ひっぱり出してきていじってます(笑)
      うちのK1、低速どころかロクに始動しません・・・・・・・
      まだまだこれからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。