第3回山梨定期運転会in韮崎

こんにちは!
更新が滞ってました、すみません。

奇数月第3日曜日は、山梨愛好会の定期運転会ですよ~
毎度のんびり回してますよ~

3回目の5月定期運転会はいつもより賑やかでした!
県外からゲストが来てくれまして。

様子を紹介しまーす

 

運転会当日はどうしても朝早く目が覚めてしまう、前日は楽しみすぎて寝れないし・・・・・・結局いつも睡眠不足

 

会場一番乗りで到着

今回は、愛車「日の本トラクター」を積んできました。

えっ、重量?・・・・・・・・・・・・・・軽トラ・・・・・・・・

東京から発動機満載のトラックがやってきました!
東京発動機愛好会のみなさんです、参加ありがとうございます。
よろしくお願いしまーす

 

こちらは山梨のおじさん
ジムニー(発動機運搬仕様)でやってきます。
チェーンブロックと自作のスロープで滑らかに機械が下りてきます。

山梨のおっちゃん達は、乗用車に発動機を積むのがお上手!
今回はプリウスに発動機積んできた人までいました。

 

と思ったら、別の乗用車からも発動機がスルスルと下りてきたぜ!しかもヤンマー石発1,5馬力!

埼玉県から駆けつけてくれたYさん、よろしくお願いします!

 

 

おっと、こちらには脱穀機を積んだ軽トラが

 

 

開会式です、自己紹介などしながら。

 

始動式!

あら? 始動式担当のクボタ2Dがご機嫌ななめ・・・・・
いつもは調子よく回ってるのにな~?

 

おーい、誰か代わりに頼む~

ほいさ! 代打、空冷クボタ!

ばっちり始動して拍手~  パチパチ

 

 

 

さー

始まりますよー

 

カルイちゃん登場!  いつもありがとうございます。

今回は丹精込めて仕上げたトーハツ。

きれいな木台は自作だそうです。木を真っ直ぐ切ることができない僕と違って、器用に丁寧に仕上げてあります。
オイル垂らしまくって動く僕の機械と違って、オイル漏れも一切なし。

ガバナーの調節でファーンファーンと面白い回転をします。

 

 

こちらは東京組

また変なエンジンがやってきた!

初めて見ました。

米国製。戦後日本に輸入されて、農機具屋さんがこれを載せた耕耘機を作ったそうです。

ハンドル回してエンジンかけてましたが、どうやらマグネットにインパルスはついているよう。

Made in  Wisconsin??

空冷4気筒です。 これが載ってた耕耘機って・・・・・・・・

 

 

クボタ2D無事に復活して、脱穀機のデモンストレーション始まりました!

近所の納屋にあったそうです。
木張りの脱穀機はなかなか珍しいですね。外に置いておくとあっという間に腐って朽ち果てていきますから。

脱穀機といえば、発動機で回す作業機の中で最も定番の機械だと思うんですが、なかなか運転会に古い脱穀機出てきませんよね。

「共榮社」???    ホーネンス耕耘機を作っていた会社、脱穀機も作っていたんですね。
脱穀機のメーカーも色々あって調べてみると面白そう。

 

運転会の風景

壊れた機械はその場で直す!  NK2がオイルを吹くと、先生の講義が始まりました。

 

こちらはキャブレター講座です。

 

 

で、こちらは高圧洗浄機の仕組みについて講習会

これだから運転会は勉強になります。

 

 

 

 

レッドカーペットはお馴染み、原村のおじさん。いつもありがとうございます!

 

ヤンマー1,5 調子はどうですか??

 

これはワタクシのボロ機械
端っこに地味に並べておきます。

僕のオンボロクボタ4s、
みなさんに言われることは
「キレイに掃除しろ!」「絶対掃除するな!」
ここでも意見は真っ二つに分かれています。

どうしましょうかね~

 

小学6年発動機愛好家登場!

埼玉のYさん「ヤンマー好きに触っていいよ!」
の言葉に、無我夢中で触りまくる小学生。始動方法が分からず一生懸命考えてましたが、最終的には始動してしまうのがさすが!

そんなに触らせてくれるなら、僕もいっぱい撫でまわしておけばよかった・・・・・・

 

僕の日の本トラクターもそこそこ人気。
ハイオクタン灯油エンジンも面白いです。

 

 

発動機運転会に初参加のmotoさん。
再生したばかりのクボタAN、今回は試運転だそうです。
ネジ1個まで徹底的に磨きこんであります。真鍮の輝き具合がイイですね~!

 

 

これも初めて見ました。
一般的な汎用空冷エンジンかと思いきや、燃料タンクは下にあるし、マグネットもこんなの付いてるし、なんじゃこりゃ??

変わってますね~

 

 

山梨県勢も快調のようで

30台くらい集まったでしょうか?  数えてませんでした・・・・・

 

 

 

さて、そろそろ撤収です。

東京のみなさんは、この後北杜市の温泉に寄っていったそうです。

 

閉会式

 

 

今回もおかげさまで楽しい運転会になりました。
ありがとうございました。

案内状を出したり、大げさな告知を出したりはしていませんが、毎回だんだんと参加者が増えていって賑やかになりつつあります。
特長だった運転会ではありませんが、地道に気楽にやっていこうと思います。

奇数月第3日曜日は、どうぞ韮崎に遊びに来てください。

*5月の定期運転会の様子をYouTubeにアップしてくれました!
日の本トラクター爆走シーンもありますので、ご覧ください。
YouTube「発動機博物館」で検索するとでてきます。

 

ではでは。

カテゴリー: 発動機運転会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。