アクティ森発動機運転会

山梨で運転会をやった翌週は静岡県で運転会。
5月26日はアクティ森発動機運転会です。

 

もちろん、参加します!

運転会前日・・・・・・・・・・・決死の積み込み・・・・・・・・・・・・

軽トラ、バカ積み・・・・・
道路交通法違反ぎりぎりの範囲で目一杯積み込んでみました。

 

当日は午前5時に自宅出発!
国道52号を南下し、新東名高速を新清水ICから掛川ICまで爆走。

高速で荷台のシートがぶっ飛びそうになり、PAでシートを外す。
そしたら今度は注目度MAX。
指をさして「あー、すごいリヤカー積んでるー!」なんて、こちらまで聞こえるほど大きな声で叫ぶ子供。
「そうだねー、凄いリヤカーだねー」というパパ。

誰も「テーラー」とは言ってくれない・・・・・・・まあいいや

高速を降りたら、前に発動機積んだ軽トラ!
後を追えば自然に会場到着。

 

搬入が終わったら開会式

 

始動式!

インターナショナルです。

フライホールをするすると数回回すと、なんともお上品な音で始動。素晴らしい仕上がりです。

 

 

 

石松親分のディーゼル。
なんと、クボタです!
お茶園の上にあったのを、現地で分解して、モノレールで地道に運んで下したそうです。こういう話大好き!

 

 

ものすごい低速で回っていた「アサヒ」
千葉県の林発動機製作所というメーカーだそうです。見たことない発動機がまだまだたくさんあります。

 

これも、見たことないなぁ・・・・・・

なんじゃこりゃ?

 

アキツ??

アキツの縦型でした。  変わったのがあるなぁ・・・・・・・

 

 

 

 

こんなのも大好きです!

ニッサンエンジン
Vプーリーがフライホイールの中についてますね。
ライトがちゃんと点灯しているのが泣けます。

僕はメリーティラーとクボタ4Sで出陣。

ここでも4Sは物議を醸し、
「ピカピカ派」と「ドロドロ派」で意見が真っ二つ・・・・・・
お互い「これはキレイにしなきゃダメだ!」「いや、ぜったい洗ってはいかん!」と意見を主張

みなさんそれぞれ持論があって面白いです。

 

 

 

あっ!4S発見!!!

快調に回っています。
台も朽ちた部分だけ作ったんですね。
ウチの汚い4Sも洗えばこういう色が現れるのでしょうか?

 

見よ!この雑なプレート!

「4SS」で昭和23年12月製。
僕のは「4SA」で昭和24年2月製。

年式的にはそう大差ありません。

 

 

 

千葉県からはトバタ10馬力が・・・・・・・・・・

こんなの回してみたいです。

 

 

お次は、カルチャーショックを受けた機械を紹介。

まずはコレ・・・・・・・・・・ヤンマーK5です。

何がすごいって、とんでもない低速・・・・・・・
200回転きってる?

近くに行かないと音が聞こえません・・・・・・・・・・

隣ではヤンマーK1が、これまた低速で運転中・・・・・・・

この指先!!!!!

ディーゼル、特にヤンマーの小さいディーゼルは真っ黒い煙噴出して、大暴れして、台の上から落ちる!というイメージを持っていたのですが
GWのミニミニ運転会でヤンマーK1が大人しく回っているのを見て感激
そして今回、またk5とK1がコトコト大人しく回っているのを見て、僕の中の「ディーゼル」のイメージが大きく変わりました。

コペルニクス的転回とはまさにこのこと!

同時に、大暴れするディーゼルを押さえつけて回し、結局どうにもならずお蔵入りしている自分の未熟さを痛感しました。
機械が悪いんじゃなくて、自分が悪いんですね~

もっとディーゼルを勉強しようと強く思いました。

 

 

 

で、今回、アクティ森運転会の中で、個人的に一番の目玉だったのは・・・・・・・・・

もう失神寸前でした
とんでもないもんが出て来てしまったのです・・・・・・・・・・

それがコチラ

 

トヨタ耕耘機キターーーーーーーー!!!!!!!!!!!

探し続けて何年になることか・・・・・・・・・
もう、この世には残ってないのかと思ってました!!!!

空冷灯油2ストロークエンジン!!!!!!
ガソリン2ストのトヨタ耕耘機は存在を知っているんですが、灯油2ストはもう出てこないかと思ってました。

ついに出たか!!!って感じでしたね。

 

しかも、持ち主は高校生で・・・・・・・・・

「スクラップの山に埋もれてました~」だって・・・・・・・
さらに、もう一台トヨタ耕耘機持ってるとか・・・・・・・・・

トヨタについては、また後日詳しく。

 

 

メリーテーラーも忘れないでね・・・・・・・・・

 

 

 

運転会といえば、人の小道具を見るのも楽しみの一つであります!

ちょっくら人のモン覗いてみます・・・・・・・

ビールケースを利用した油入れ

 

 

これはナイスアイディア! ガス管利用のオイラー立て!

 

オイラーといえば、
僕は今まで、オイラーはお菓子の空き箱にテキトーに入れて
乱雑に持ち歩いてたんです・・・・・・・・
それを見かねてか、先日、山梨のおじちゃんが特製オイラー立てを作ってくれました!

これは嬉しいです! オイル入れっぱなしでも大丈夫。
末永く使いたいと思います。

 

 

 

 

 

そろそろ撤収ですよー

出た、軽トラユニック

 

お~、こちらもすごいぞ!  横に倒れそうな発動機ですね。

 

岐阜からはこのトラックで・・・・・・・・

高速スピード出ないでしょうねー

 

今回は僕も負けない、バカ積み
クレーンで吊ってどうにか積んでもらいました。

重量はそれほどないけど、もうメチャクチャ・・・・・・

 

帰りはシート被せないで、このまま富士市内を爆走。
信号で止まると、なぜか後ろの車が5メートル程間隔を空けて止まる・・・・・・・・・・・・
大丈夫だって、ちゃんと縛ってあるから・・・・・・・・・大切なメリーティラーを落とすわけにはいきません。

 

 

帰宅後はもっと大変

まずテーラーを下して

 

無理やり押し込まれた4S

 

トレーラーは1人で担ぎ上げて、歩み板を一気に下る

危ない危ない・・・・・・・・

最後に発動機を無理やりウインチで吊って降ろす・・・・・・・・

 

フォークリフトもユニックもないので、どうにかこうにかやり繰りしている訳です。

 

 

 

 

そんなわけで、静岡運転会も1日楽しく過ごせました。
みなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: 発動機運転会 パーマリンク

アクティ森発動機運転会 への7件のフィードバック

  1. 古鉄 のコメント:

    トヨタの耕耘機、こんなマニアックなものを作ってたんですか。
    ガソリンのやつは知ってたのですが、流石にこれは知りませんでした。

    • テーラー のコメント:

      >古鉄さん
      トヨタの耕耘機はチョー珍しいと思います!
      2スト灯油エンジンなんて「はぁ?」って感じですよね。
      トヨタ製の耕耘機があることを知ってる人は少ないと思うので、これからどんどんイベント出場しなければなりませんね!

  2. 相模のカルイちゃん のコメント:

    お疲れ様でした。
    帰りは、先行で出発したテーラー君に富士で追いつきましたね。後姿が見えた時、すぐにわかったよ。あの荷物じゃ目立ちすぎだね。高速でパトカーに止められなくて良かったね。

    • テーラー のコメント:

      >相模のカルイちゃん
      5月は運転会たくさんあって楽しかったですね!ありがとうございました。

      新富士IC降りるギリギリのところで追いつきましたね。傍から見たらオーバー積載した鉄クズ屋だと思われること間違いないスタイルだったので、
      警察に止められないかと内心ヒヤヒヤしていました・・・・・・・。

  3. yoyopioka  のコメント:

    愛知会長のディーゼルも低速だったんだね~

    珍しい発動機にも出会いたいけど、愛知のみなさん静岡のみなさんにも会いたい。

    静岡愛知方面また行きたい。

    トヨタ耕耘機、もうこれは重要文化財だよね

  4. yoyopioka  のコメント:

    4Sの台座、一瞬、テーラー君
    治してしまったのかと、ハッとしました。

    泥だらけ愛好家より

    • テーラー のコメント:

      >yoyopiokaさん
      月末は運転会バッティングしてしまい残念でしたね・・・・・・
      今年は静岡サンサンファームにも行く予定ですので、yoyopiokaさんもぜひ!

      オンボロだけど元気な4Sは、このままでいくつもりなのでご安心ください。
      回すと下に泥クズが大量に落ちるのが大変ですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。