JOAフェスティバル2013

 

 

 

 

 

みなさん、こんなジープはお好きですか??????

 

 

 

 

 

 

実は僕、4駆大好きなんです!!!!!!!!!

 

現在は農機具に熱中しすぎて、車にはそれほど興味がないのですが、一時期、どうしようもないくらい4輪駆動車にのめり込んでいたことがありました。

小学校1年~5年の頃です。

小学校1年生のある日、両親が「OFFROAD EXPRESS」という4駆雑誌を買ってきてくれました。
雑誌には、思い切り車高を上げたランクル、ジープ、ジムニーが、とんでもない岩山をよじ登る写真がたくさん。
砂漠を駆け回るパリダカの紹介も。

そんな車になぜか異様に興味を示したようです。

それから、OFFROAD EXPRESSと4x4MAGAZINEは毎号穴が開くほど眺めていました。

特に好きだったのは、国産車はジムニー、ランクル40、サファリだったでしょうか。

外車はハマー、ウニモグ、ジープラングラーあたりが好きでしたね。

もともと、1つの事にハマるとひたすらそれしかしない性格だったようで4駆にハマっていた数年間は、毎日、ペダルカーでわざわざ泥のなかを走ってスタックさせてハンドウインチで引っ張り出すといった変な遊びをしていました。

 

毎年5月には、本栖ハイランドというオフロードコースで「JOAフェスティバル」という4駆乗りのお祭りがあって、毎年家族で参加してレース観戦したり、BBQしたりしていました。

 

中学に入ると、なぜか4駆熱はすっかり冷めて、もともと好きだった農機具熱が再燃。川崎屋農機商会さんに遊びに行くようになり完全に農機具に魅せられてしまいまして・・・・・・・・・・今の状態に

 

 

 

 

 

 

先週、大学の友人を誘って、ふと、小さいころ毎年連れて行ってもらっていた「JOAフェスティバル」に行ってきました。

会場は茨城県筑西市の「下館オフロード」です。

前日は筑波山でキャンプ、翌朝会場入りすると
リフトアップして、大きいタイヤはかせて、ウインチをくっつけた、どこでも走れそうなジープが展示されていました。

 

大興奮です!

古いテーラーとは、また違った興奮する感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マッドドラッグレース」は泥の直線を2台同時にスタートして速さを競うレース

代掻きした後のトラクターみたいに、車がドロドロになります。

このレースではチェロキーあたりが速いですね。

 

 

 

 

「エクストリームレース」は岩場ありモーグルありのテクニカルなコースで速さを競うレース

ノーマル4駆ではとても走れません・・・・・・・

これはエンジンパワーというより、ドラテクが必要

ラインを間違えると出てこれません。

 

 

変わり種はこちら

なんと、軽トラが出場!  フルチューンのスバルサンバーです!

やはり、車高の低さがネックか? 腹がつかえて苦戦・・・・

でもこういう車が出てくると盛り上がりますね!

 

 

こちらはジムニー改レースマシンです。

車内は純正部品が多く残されていますが・・・・・・

 

 

足回りはバケモノ

デモ走行では、ものすごい悪路を涼しい顔してものすごいスピードでカッ飛ばしてました。

 

 

 

久しぶりの4駆イベント楽しかったです。

オフロード走るなんて車が壊れてもったいない!

なーんて思ったりもしますが、こうして4輪駆動車が本来の性能をフルに発揮して生き生きと走っている姿は最高ですね!

 

では

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

JOAフェスティバル2013 への8件のフィードバック

  1. 野良犬 のコメント:

    サンバーならフレームに下駄かましてちょっとでも上げて…

    ってより、エキマニの取り回しが芸術的。

    • テーラー のコメント:

      >野良犬さん
      ボディーをもう少しアップすればよいかもしれないですね。オフロード走るには独立懸架の短い足もどうにかしなくては・・・・・
      エキマニえらいことになってました、いい音してましたよ!

  2. 相模のカルイちゃん のコメント:

    自分も以前、ダットラの四駆に乗ってたりして、オフロード車は、大好きです。今乗ってるエブちゃんも四駆だよ。

    • テーラー のコメント:

      >相模のカルイちゃん
      ダットラもいいですね!この手のピックアップなら荷台に発動機も載るし、オフロードも走れるし一石二鳥ですね。
      燃費が悪そうですが・・・・・

  3. 伊藤産業機械(株) のコメント:

    オフロードカーもすごいけれど、
    中学から10年も農機具熱が冷めないテーラー少年もすごい!
    なお、私も普段はスバルのサンバートラックに乗っています。
    もちろん四駆です、一応♪

    • テーラー のコメント:

      >伊藤産業機械さん
      農機具熱は、いいのか悪いのか・・・・もう、どうにもこうにも冷める気配がないです・・・・・

      サンバーの四駆なら僕と一緒ですね!いろいろ軽トラ乗っても、やっぱサンバーだな~って感じです。

  4. 会津の爺 のコメント:

    おいおい会津盆地、眺めのいいところに、テーラー少年も見たことない 日の本のテーラーが余生おくっていたから、テーラー少年のもとに行くよぅに言っておいたよ。 

    • テーラー のコメント:

      >会津の爺さん
      会津盆地には、貴重な発動機だけでなく、こんなテーラーまで残ってたんですね!
      甲府盆地も夏暑く冬寒い場所で大変ですが、いっぱい可愛がってあげたいのでこちらに来てほしいです。
      仲間もいっぱい待ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。