代掻き

我が家では、米を「ちょっとだけ」作っています。

今日は小さな田んぼで年に一度のお仕事
田植え前の
代掻き!!!!

 

 

我が家には乗用トラクターもありますが・・・・・・・・・代掻きは・・・・・・・トラクターでやればいいものを・・・・・・・わざわざテーラーでやります。

理由は簡単「テーラーが好きだから」

 

まずは田んぼまで「わざわざ遠回りをしながら」テーラーに乗っていき・・・・・・・・・

フロントにはちょっと重めのウエイトを載せてきます

 

荷台には、サビたカゴ車輪とレーキ、板などの代掻きグッズ

 

田んぼに到着したら、トレーラーを切り離して
車輪交換

ピン1本で外れるタイヤ、工具も不要!
一人で簡単に交換できます  ちょっと重いけど

カゴ車輪の向きに注意、左右逆に付けるとテーラーがあっという間に田んぼに沈み込んでいきます。

 

 

準備できたら
あとはドライブするだけ・・・・・・・・・

 

フロントウエイトとレーキがうまーく吊り合うようにセッティングしないと、レーキが沈み込んで常時フルパワーでハンドルを支えていないとならないので 大変です

 

今年は使っていませんが、実は
「乗用代掻き機(ライドレーカー)」なるものもあります

昨年は三菱CT331に乗用代掻きくっ付けて爆走したんですが、コイツは年に1度しか使わないため、納屋の奥に仕舞い込んでしまいました・・・・・・・・・面倒くさいので今年は出しませんでした。

テーラー+乗用代掻き機の組み合わせは、山梨では今でも現役で使っている姿を見ることができます

 

 

 

 

 

一通り歩き終えたら、仕上げに入ります

仕上げはレーキに整地板をくっ付けて。
180㎝くらいの板です

 

レーキに板をくっ付ける、丸太を引っ張る、ハシゴを引っ張る。
人によって、色んな物をくっつけるんですね

 

僕の地域のじいちゃんたちは、レーキに180cmの板をくっ付けて仕上げをする人が多かったようです

 

 

 

 

さて、もうひとふんばり

 

 

 

あとは隅の方をささっと走ったら終わりだ
と思ったら

 

「ゴトゴトゴト ガシャン!!!!」(なにかが砕け散る音)

 

突然テーラーから異音が!  と同時に、クラッチ切っても止まらなくなった!!!

 

うわあああああああああ  田んぼの中を引きずり回されること十数m・・・・・・・・
エンジンを止めてストップしました

 

 

 

ベルトカバーを開けてみると

低速側のVベルトが粉砕、マメトラ自慢のオーバードライブクラッチも破損
プーリーを回すとゴリゴリガシャガシャと嫌な音・・・・・・・

あーあ壊れちゃった・・・・・・・
これは、修理するしかありませんね♪

 

でも、これじゃあ家に乗って帰れない・・・・・・・
せめてトレーラーだけでも持って帰りたいなあ

しかたないのでテーラーを田んぼに置き去りで一旦家に帰り
、変な機械に乗り換えてもう一度田んぼへ

 

 

よし、これで持って帰るか

 

久々の農民車コマツ登場!!!!!!
「またあの家の変な息子が、あの変な乗り物出してきて乗ってるよ」と近所の人たちに指さされながらも気にせず乗り回しております!

 

トレーラー連結

 

トレーラーのバックは難しい・・・・・・・・

 

農民車コマツ、よく頑張りました

そんなわけで、午前中はテーラーで代掻き、午後は農民車でドライブと楽しい1日でした

 

終わり

カテゴリー: テーラー パーマリンク

代掻き への8件のフィードバック

  1. 相模のカルイちゃん のコメント:

    代掻きなんて、テーラー君的には、沼地をオフロード車で走っているようなもんでしょ。楽しそうな顔して写っているね。
    置き去りのテーラーは、その後どうなったのかな?

    • テーラー のコメント:

      >相模のカルイちゃん
      泥の中を駆け回るのは大好きですね。
      本当なら四駆でガンガン走りたいです・・・・・・
      田んぼに置きっぱなしのテーラー       あっ、まだ置きっぱなしだった!!

  2. 伊藤産業機械(株) のコメント:

    田んぼもあるのですねぇ。秋の農作業も楽しみですね。コンバインや籾摺り機の登場もあり?

    • テーラー のコメント:

      >伊藤産業機械さん
      一応、ち~さい田んぼですが、あります!
      爺さんはもっとたくさん作っていたんですが。
      秋はコンバイン登場しますよ~  
      ほんとなら年代物発動機にベルトかけて脱穀・もみすり・精米・・・・・・・したいところですが、さすがにそこまでやると周りの人からの風当りが強いので・・・・・
      新しい機械でやります!

  3. たわわかとう のコメント:

    はじめまして
    岐阜でお米や椎茸を作っているかとうです。
    耕運機にくっつける乗用の代掻きのアタッチメントを探していたら
    テーラー少年のブログに辿り着きました。
    あれ、ライドレーカーって言うんですね
    近所で2輪のライドレーカー使って代掻きしてる方がいて
    一目ぼれしました、一度乗せてもらったんですけど
    水上スキーをしてるみたいで面白かったです。
    家でも使いたいなということで探しているんですけど、なかなか見つかりません。
    家の近所はむかし小さい田んぼしかなかったから、みんな手で押していたそうです。
    近所で所有されている方も、山梨の方から譲ってもらったそうです。
    もし眠っているライドレーカーの情報がありましたら
    教えていただけないでしょうか?
    どうかよろしくお願いします

  4. 三村清 のコメント:

    持ってます、後ろ側に籠車輪が着いているタイプ

  5. 匿名 のコメント:

    今年から耕運機デビューします笑

  6. 匿名 のコメント:

    いもの見せていただきました

伊藤産業機械(株) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。