第14回 安塚発動機運転会

日曜日は、新潟県上越市安塚区で行われた発動機運転会に行ってきました!

 

土曜日
発動機を積み込み、寝るわけでも、機械をいじるわけでもなくワクワクモゾモゾしていると、
あっという間に出発時間

 

0時30分、集合場所の諏訪湖SAに到着すると、もうオジサンたち待ってるし・・・・・・
集合は1時のはずですけど・・・・・・・・

土曜日の仕事を終えて、帰宅してすぐ発動機を積んで、休むまもなく上越まで向かうパワフルなおじさん達に脱帽!

 

 

 

夜中の高速をカッ飛ばし、安塚を目指します

小布施で休憩

 

 

 

上越ICで高速を降りると、早速、前方に「発動機を積んでそうな」トラックを発見!
接近すると「会津」ナンバー・・・・・・・・会津の爺さんに遭遇です

 

 

 

朝食を買おうとコンビニに入れば、「いかにも積んでそうな」ユニックを付けたダブルキャブが・・・・・
なにも、会場に行ってからゆっくり話せばいいのに、コンビニの駐車場で既に発動機談義が始まっている模様

 

 

 

会場到着

部品交換会が盛況に行われています
見に行くと色々欲しくなって散財するので、我慢して見に行かない・・・・・

 

 

山梨ブースです

まだ7時前だというのに、もう回してる人も
よくも、まぁ、朝早くから・・・・・

 

見覚えのある3輪車も到着しました
安曇野からです
荷台に縄ない機が載ってます。縄をなってくれるんでしょうか?楽しみです

 

 

開会式!
安塚区商工会の歩行天まつりと同時開催で、会場は賑やかです

 

 

始動式は、九州からやってきた大型機(メーカー忘れてしまいました・・・)

 

 

 

 

 

安塚運転会には変な機械がやってきて面白いですよ

気になった機械を紹介します

シバウラの消防ポンプ
最近、消防ポンプが気になります・・・・・・

 

 

 

クボタディーゼル   2ストロークです!
2ストと聞くと、古いジムニーの甲高いエンジン音を想像してしまうんですが、単気筒2ストディーゼルは特に変わった音ではないですね
面白い構造ですね、バラしてみたい!

 

三重からやってきたH20
キレイに仕上げてありますね~     こんなの回してみたいです

 

 

作業機で魅せるプロ、会津の爺さん
今回はポンプをハジキマグネットのトバタで駆動します
このトバタだって地元から出た「もらい物」だっていうんですから敵いません・・・・・・

 

こっちにもポンプ!
手押しでも使えるんでしょうか?面白いポンプですね

 

どうしても、こういうのに目がいってしまう・・・・・・・
耕運機!
石油発動機が載った耕運機、何がいいのか自分でもよくわからないけど、なぜかすごく惹かれます

 

 

 

縄ないが始まった!!

僕も何度か運転会に縄ない機持っていきましたが、なかなか上手に使いこなせなくてお年寄りにバカにされるので嫌になって、我が家の縄ない機はお蔵入りしています・・・・・・・・・
藁がいけないのか、機械のセッティングがいけないのか、僕の動作がいけないのか・・・・・・・

 

さすが師匠!キレイな縄がどんどん作られていきます
ビデオカメラでしっかり撮っておいたので、美しい縄ないの研究資料にしたいと思います

 

 

この看板
よく残ってましたね

 

 

 

運搬車のエンジンが石油発動機
こんな改造方法もありましたね

 

 

人がどうやってオイラーを持ち運んでるのかは気になるところですが、
この量は・・・・・・・・・

 

気分で使うオイラーを選ぶのでしょうか?
オイラーの展示会ですね

 

 

 

お昼ごはん!

 

運転会のお弁当って、、、、、、、、あんまし、、、、、、、、、美味しくないことが多い、、、、、、、(失礼!)

ですが!

安塚はお弁当が美味しかった!!!
コシヒカリ弁当、ごちそうさまでした

 

 

 

運転会の横では、「一般客」向けのイベントも賑わっていて楽しいです
こちらは 丸太切り大会
2人1組で丸太を切って、そのタイムを競う競技です
若者が頑張っています!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と見ていたら・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は「チームエンジンのお二人です~!」なんてアナウンスが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

チームエンジン?

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか、発動機オジサン登場!!
運転会から抜け出してきたのね~
しかも、本気モード
ものすごい勢いで丸太を切り落とします

 

 

 

 

 

結局、チームエンジン優勝したようです・・・・・・・・
恐るべし発動機オジサン

 

 

 

 

片付けが始まりました
H20、見るからに重い!  フォークリフトの後輪、時々浮いてますけど・・・・・

 

 

 

 

 

 

おっと、紹介し忘れました
今回最も衝撃を受けた発動機

 

低速村です!!!!

 

止まるか止まらないかくらいの低回転でポッコンポッコン回る低速村の中に、
なんとヤンマー K2が登場!!!

ここまで小さいのは出てこないだろうと思っていたら、出てきた!!!

 

石油発動機でもここまでは落せないような低速回転で、ヤンマーK2が回っております

 

この手の小型ディーゼルは絶対ここまで回転落ちないと思っていただけに、ショックでした

 

村長に、どうやったらここまで回転を落せるのか聞いてみました
「発動機がな~、何て言ってるのか、聞いてあげなあかんねん!」
重要なのは、噴射ポンプでもガバナーでもなく、発動機の声を聞くことだそうです

 

 

そんな村長は
「発動機が『まだ回ってたい!』言うとるやん」とトラックに積み込んでも、まだ回している・・・・・・

チェーンブロックで締めても、まだ回ってる・・・・・・

いつまで回すのか?かけたまま帰るのか?と思って見ていたら、出発直前にようやく止めてました

 

 

 

発動機運転会は終わるのが早い!
午後1時になればもう片付けが始まります
みなさん、そそくさ片付けて帰っていきます

 

そんな中、最後まで残っているのが山梨流・・・・・・・・・

みなさんが帰って、会場がガラガラになる頃「さて、片付けるか~」

 

 

 

 

そんなこんなで、今年はそれほど暑くもなく、楽しい運転会でした

 

帰宅は・・・・・・・・・・・・・・・・・
眠い眠い眠い!!!
さすがに耐え切れなくなり、松代で30分ほど仮眠
「眠眠打破」を一気飲みして、どうにかこうにか甲府までたどり着きました

 

来年は泊まりで行きたいですね、安塚・・・・・・・

 

カテゴリー: 発動機運転会 パーマリンク

第14回 安塚発動機運転会 への4件のフィードバック

  1. 相模のカルイちゃん のコメント:

    徹夜で、日帰りとは恐れ入りました。テーラー君は若いから平気だろうけど、Mさんもタフだね。自分は、安塚の位置を地図で確認したら、挫けました。

    • テーラー のコメント:

      >相模のカルイちゃん
      0泊1日の強行日程、ハードでした・・・・・・
      ビックリなのは、そんなハード日程を平気でこなすオジサン達です
      オジサン達のパワー、僕もついていけないくらいですよ

  2. 赤いタンク のコメント:

     お邪魔します。 
      上手く書き添えましたね~。。。
           ところで「勝手にバラスナよーーー(笑)。
                  今度は「サンサン」ですかね?。    

    • テーラー のコメント:

      >赤いタンクさん
      安塚ではお世話になりました~
      赤タンさん、あんないい発動機隠していたとは・・・

      サンサン、土日両日行く予定です!
      ディーゼル講義をよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。