Minnesota発動機合宿! ~事の始まり~

皆様、こんにちは!
8月16日から21日にかけて4泊6日でアメリカミネソタ州に行って参りました。

報告遅くなりましたが、無事に生きて帰ってくることができました!!!
応援してくれた皆様、ありがとうございました。
本当に、衝撃的な経験でした。こんな世界があったのか・・・・・と・・・・

 

 

それでは、長きにわたって、お土産話を始めていきたいと思います。

と、その前に、今回なぜ僕がアメリカに行くことになったのか? 
これまた面白い話なので、ここから始めます。
話すとチョー長い理由を簡潔にまとめましょう。

   

 

 

——-発動機で国際交流?——–

 ある日、このブログ「テーラー少年のページ」に日本在住のアメリカ人女性“マーニーさん”よりコメントが入る

内容
「発動機運転会はとてもおもしろそうです。実は、アメリカミネソタ州に住んでいる父は発動機愛好者で、昔から日本の発動機を探してくれないかと私に頼んでいます。今年は父の80歳の誕生日なので、できることならその依頼を叶えたいです。私は今月末(2013年3月)出張で東京に来ていますが、関東地方に、割と小さい発動機を持っていらっしゃって、売りたい方はいらっしゃいませんか。ぜひ、ミネソタにもいらっしゃって父のコレクションも見てください。
だめもとでメールを送ろうと思いました!
日本語のメールで結構ですので、ぜひご連絡をお願いいたします。
マーニー ジョレンビー」



これは大変だ! 何か僕に役立てることがあったら協力できないか?と思い、マーニーさんにメール


東京で一度会って話をすることになる


東京でマーニーさんに初対面
お父さんへのプレゼントで、日本製の発動機をアメリカに送ることになる
と同時に、アメリカに発動機を見に来ないか?と誘われる


「発動機を見るため」だけに、アメリカ行きを決意する


一部始終を発動機小学生「ダイちゃん」に話したら「僕も行く!!」と言い出す・・・・・・


小僧2人のアメリカ行きが決定

 

 

 

 

 

マーニーさんは兵庫県在住、学生時代にアメリカの大学で日本語の勉強をし、数年前に来日。現在は高校で英語の教師をしているそう。日本語はペラペラです。

マーニーさんの実家はアメリカミネソタ州。ミネソタに住むお父さんは昔から発動機愛好家で、世界のトラクターや発動機を集めていた。しかし、日本製のものがない!! そんなことで、前から日本製の発動機を欲しがっており、日本に住む娘に発動機探しをお願いしていたそう。
今年はちょうどお父さんの80歳の誕生日、何とかして日本製の発動機をプレゼントしてお父さんの念願を叶えてあげたい!!!

けど・・・・・・・・日本製の発動機なんてどうやって見つければいいんだ・・・・・・・・

途方に暮れたマーニーさん、ネットで日本の発動機について調べていると、変なブログ発見・・・・・「テーラー少年のページ」というブログらしい・・・・・・
そこには、サビまみれ、油まみれの日本製発動機が!!!!!
すぐさま、コメントを入れて連絡を取ってみると、相手は大学生の変な男子だった・・・・・・というわけ。

 

 

そこからマーニーさんとのやり取りが始まりました。

まず、日本製の発動機をどうするか?
希望は「漢字が書いてあって、オイラーがついてて、クランク室が見えて、古くて、できるだけ安く!!」

 

そこで、日本を代表する発動機の一つ「クボタ」を紹介すると

いい感じ!!!!!! 
とのこと

とにかく、まあ、一度実物を見てみませんか? と誘うと、マーニーさん早速山梨県までやってきました。

ちょうど、クボタ売ってもいいよ!と言うおっちゃんがいたので、マーニーさんと見に行くと

「クボタAHB  カワイイイイイイイ~~~~~~~~~♪♪♪」

クボタAHBを見て大喜び、こんな小さい発動機はアメリカにはない・・・・・・と・・・・・・・
漢字も書いてあるし、発動機らしい格好してるし、予算にも合うし、最高の発動機じゃん!

 

お父さんへのプレゼントが決まりました「クボタAHB」です。
アメリカミネソタ州へAHBが嫁入りしますよ~!!!!!!

 

 

そんなことで、発動機の件はとりあえず一段落・・・・・・・・

 

 

 

で、

お父さんのコレクションを見に来てください!って・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

長野や静岡の運転会行くのとはワケが違うし・・・・・お金もかかるし・・・・・飛行機恐くて乗りたくないし・・・・・そもそも、海外なんて行ったことない・・・・・・・本州から出たのだって1度だけ・・・・・・高校の修学旅行で沖縄に行っただけ・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーニーさん「発動機もトラクターもいろいろありますよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くぞっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

日程は8月16~21日、18日にはButterFieldという場所で発動機運転会があるとのこと。
これは何としてでも行かねば!!!

 

さあ大変、出国へ向けての準備が始まるのであります・・・・・・・・・・・

 

 

続く!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

Minnesota発動機合宿! ~事の始まり~ への3件のフィードバック

  1. 相模のカルイちゃん のコメント:

    おぉ…やっと始まったね!
    カトウ君の再生も良いけど、こちらのレポートもどんどん掲載してね。楽しみにしています。

  2. ぐんま のコメント:

     テーラー少年さんは話しが上手ですから、Minnesota発動機合宿! 次なる掲載楽しみにしています。

  3. テーラー のコメント:

    >相模のカルイちゃん、ぐんまさん
    筆不精ですが、頑張って書こうと思います!
    十数回にわたるかも・・・・・・・・・

    楽しみにしていてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。