Minnesota発動機合宿! ~ミネソタへ~

小僧2人の不安すぎる海外旅行

共にアメリカを訪問する相棒は、我が山梨県發動機愛好会最年少会員、小学6年生の「ダイちゃん」です!

ダイちゃんとは今年4月に知り合って、まだ4ヶ月の付き合いなのに、もう一緒にアメリカへ行くような仲です。
あまり感情を表に出さないポーカーフェイスな彼ですが、今回ばかりはちょっとだけ感情を顕わにして「僕もアメリカに行きたい」と両親にせがんだようです。
といっても、小学6年生を、よその家の大学4年生がアメリカまで連れてくわけですから、それなりの手続きや準備には余念がありません。

 

 

僕も海外に出るのは初めて。
パスポートの取得、航空機の予約、荷物の準備など、訳分からんので、とりあえず『地球の歩き方 アメリカ』を参考にしながら、マニュアル通りに着々と準備を進めていったのであります・・・・・・・・

 

 

 

8月15日

出発前日は、荷物の最終チェックと、来るべき「入国」に備えてのイメージトレーニング、なんちゃって英会話の勉強に励みます。

機械修理はしばらくの間お休み

 

 帰国するまでの間、固着したカトウのキャブを軽油に漬けていきます。

 

 ミネソタのおじいちゃんへのプレゼント、ガラスオイラーもスーツケースに入れました。

 

 

 

8月16日

出発日です。

気が焦ってやたら早く家を出たので、15時50分成田空港発なのに、9時には成田空港に到着してしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さすがに早く来すぎた・・・・・・・・・
搭乗までの6時間、いったい何をすればいいんだ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 まずはチェックインして航空券だけでももらっておこう!

 

で、航空券はどこでくれるだい?

荷物はどこに預ければいい?

どっから乗るの??

あっちだ!こっちだ!と、スーツケースを引きずって空港内を行ったり来たりしていると、案内のお姉さんが親切に説明してくれました・・・・・・・・・・・・

デルタ航空、ミネソタまで直行便です。 

 

 

無事に飛行機に乗れる(ことになった)ので、しばし休憩

 あっ!!!!!!農民車が走ってるぅ~!!!!!
走り回る農民車を見学  本当は何と言う乗り物なんでしょうか?

 

 

 

そうこうしていると、我々が乗る飛行機の搭乗時間が近づいてきました。

 

 

まずは、金属探知機だか何だかを通って身体検査

何も持っていないのに、やたら緊張・・・・・・・・

無事に通過

 

 

搭乗が始まります

どんどん乗り込めばいいもんだと思って、やたら乗ろうとしたら・・・・・・・・・・・・・・・
「まずはファーストクラスの方からになります・・・・・・・」

 

しかたないので、貧乏人の最後尾に並び、搭乗を待つのであります

 

 

どうにか乗り込んだ

「間違って違う飛行機に乗ってたらどうしよう・・・・・・」と不安に駆られながらも、ワクワクしてきました

 

 

15時50分

離陸!!!!!!!!!!

 

 

さようなら、JAPAN!!

生きて帰って来れますように、飛行機落ちませんように、ハイジャックされませんように、着陸失敗しませんように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでもかというくらい祈り続けて、空の旅が始まりました

 

 

 

急加速、急上昇を終えて、ようやく安定した頃、ディナーが出てきました

初めての機内食!!!

おお、結構量が出るんですね~
お腹いっぱいですー

 

 

 

 

 そのうち、夜になります。電気が消されて就寝モード。

 

僕も寝ようかしらと思ったが・・・・・・・・・・・・寝れない・・・・・・・・・・・・・・狭い・・・・・・

 

地に足が着いていない不安定な乗り物の中で(飛行機嫌い)、狭い座席に押し込められて、10時間も寝れません

軽トラの中で寝るほうがまだいいですね・・・・・・・・

 

しかたがないので、まんじりともせず時が過ぎ行くのを待っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何時間経過したことか・・・・・・・・・・・・・

朝ごはん出てきた!!  仕事もしないで座ってただけだからお腹空いてない  

 

 

 

 

 

ふと外を見ると

 

 

おぉぉぉぉぉぉ! 大陸!
これがアメリカですか!変な川が流れてる!

今まで、どっか遠くの世界だと思っていたものが、今まさに眼下に広がっています。

感動しました

 

 

 

 

 

 大きな畑も見えてきました

昔、ここで働いた機械たちを今から見に行くわけですね!!

 

 

 

 

着陸態勢に入ります

機体を大きく傾けながら急降下していきます、怖いです

 

 

ドスン

 

 

無事着陸!!!!!!!!!!!!!!

 

 

成田から約11時間、ミネアポリス国際空港に到着です。

あっ!日の本トラクターみたいなの発見

 

 

どこを見てもアメリカ人のオジサンがいます
いよいよ来てしまった・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

今回の旅行で一番心配していたのが
「入国審査」・・・・・・・・・・・

 

 

 

飛行機を降りると、まずは入国審査です

 

アメリカはテロを警戒して、入国審査もかなり厳重らしい・・・・・・・・・・・・・・

 

案の定、審査官は怖そうなオジサン

 

順番がきました、ここではダイちゃんとはお別れ、「一人づつ」尋問を受けます

 

審査官:何しに来た??(英語で)

僕:友達に会いにきただ(英語で)

審査官:どういう友達だ?

僕:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どういう友達かなんて、そう簡単には述べられない、深いワケがあるんですよ
困っていると、すぐに日本語の通訳が呼ばれました

通訳:どういった関係の友人で?

僕:先生です・・・・・・・・・英語の・・・・・・・・

通訳:英語の先生らしいです

審査官:ほう・・・・そうか・・・・英語を教わってるのか?(英語)

 

以下、延々と説明

 

関税の申告書を見て

審査官:これは何だ?機械のパーツと書いてあるが?(英語)

僕:オイラー・・・・・・・  いや、プレゼントです!

審査官:はぁ~????(英語)

通訳:機械のパーツって何ですか?

僕:先生のお父さんが古い機械が好きなので、お土産に日本製の部品を持ってきました!

審査官:ほう・・・・・ギフトか?(英語)

僕:ギフト!!!!

審査官:よし分かった、行ってよし

 

 

何とか入国審査通過です・・・・・・・・・・・寿命が縮まる思いでした・・・・・・・・・・・・・

 

ダイちゃんは大丈夫か?彼は英語全く話せないどころか、未成年だ!

 

 

すると、審査官に呼ばれる

審査官:おい、お前、あのガキはお前の連れか??

僕:そうです!マイフレンドです!

審査官:そうか、じゃあ行ってよし

 

 

ダイちゃん、何も聞かれることなく無事通過!!!!

 

 

 

 

次は税関

税関のオッチャンはそれほど怖くはないけど「カバンの中に何が入ってる?説明しろや」・・・・・・・・・

 

またオイラーのことを説明して・・・・・・・・・

 

 

「まあ、いいや、行け」

 

 

 

 

 

こうして、無事に入国ゲートをくぐることができました!!!!!!

 

 

ゲートを出ると、マーニーさんがお出迎え

 

いよいよ、発動機ワールドに足を踏み入れます!

 

続く

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

Minnesota発動機合宿! ~ミネソタへ~ への4件のフィードバック

  1. タナボタクボタ のコメント:

    俺も行ってこよう( ^∀^)
    群馬行ってる場合じゃない(笑)

    • テーラー のコメント:

      >タナボタクボタさん
      とにかくスケールが違いすぎる発動機の世界でした。
      一度味わってしまったら大変なことになりそうです・・・・

  2. ぐんま のコメント:

     実感のこもった話しありがとう。

    • テーラー のコメント:

      >ぐんまさん
      何もかも初めての体験だったので、色々と感じること、考えること多かったです。
      まだまだ続くので、また見てください。

タナボタクボタ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。