第一回ハロー安曇野発動機大運転会

昨日は安曇野の発動機運転会に参加してきました!

運転会の前日は・・・・・もちろん寝れない!楽しみすぎて♪

結局、ろくに寝ないまま、軽トラに農民車を積み込んで甲府から出発します。

中央道は雨・・・・暑くても窓開けられない・・・・うちの軽トラ、エアコン付いてないのに・・・・

それに、農民車コマツは意外と重くって、八ヶ岳の登りは4速アクセル全開で時速50キロ・・・・

なんとか安曇野にたどりつくと、道端に怪しげな看板が

看板が示す方に向かってみると・・・

週末、ファミリーやカップルでにぎわうはずの美術館広場に、オッサンたちがトラックから油っぽい機械下ろしてます。

 

 

安曇野の師匠に出迎えられて、定位置に農民車を下ろしていると、色んな機械が続々とやってきます。

まーた、変なトラクター来たな~なんて思って近寄ると、やっぱり、福島ナンバー(笑)

 

 

機械を並べ、開会式が終わると、始動式。始動式の写真は撮り忘れましたが・・・・でかい発動機を人力でいとも簡単にかけてましたね。恐るべし、おじさんたち!

さて、僕は発動機持ってきてないので、今回はゆっくり眺めて歩くことにします。

 

カルイの発動機です。でも、すごく変ってる・・・・

 

こちらもカルイです。僕のカルイと同じですが・・・・ボ、ボロイ・・・・

話を聞くと、この発動機は畑の中に逆さになって埋まっていたもので、それをほじくり出して、ガチガチに固着したものを油漬けにして再生したそうです・・・・・!!!

ピストンリングは1本折れて、現在は2本で回しているとか。

土の中から運転会デビューした発動機の感動ストーリーに涙しました。

お次は、脱穀機です。

発動機+平ベルト+脱穀機  

僕は平成生まれなので、この形で実際に農作業している光景は見たことありませんが、お年寄りに聞く「発動機の話」はだいたいコレです。

ここでも、ゆらゆらと動く平ベルトに涙しました(笑)

これはカッターです。素晴らしい作業機です。

 

 

 

さあ、お腹が減ったらお昼ごはん!

運転会参加者の弁当引換券を渡すと、レストランの豪華なお弁当が出てきました!

オッサンたちと、発動機談義しながら弁当を食べ、また午後からも発動機。

 

おっ、2サイクルディーゼルの耕運機だって!

発動機もいいですが、僕はこっちの方が好きですね!

なんせ、「テーラー少年」なもんですから(汗)

 

 

 

そんなわけで、発動機運転会は午後2時には片づけが始まります。

運転会に行くと毎回驚くのですが、みなさん、よく遠くからやってきますね、軽トラで・・・・・

今回はホンダT360軍団が遠くから下道でやってきていました。

高速だってガンガン走るそうです!

カッコよすぎて、さすがに真似できません・・・・・・

走行距離24万キロのボロ軽トラ(失礼!)で、関西からやってくる人も・・・・

僕もまだまだ甘いです、いつか、四国のイベントに軽トラで参加しなければなりませね~

そんな中、もっとも驚いたのがコチラ

ちょっと豪華な運搬車ですが、な、なんと、これで50キロ離れた長野市から自走してきたそうです・・・・・・・

オーナーさんとは先月の三鷹の運転会でもお会いして、仲良くなれたのですが、まさかコレでやってくるとは・・・・・・

僕も高校の頃はよくテーラーで旅したりしていて、1度だけ片道50キロのロングドライブもしましたが、疲れすぎて瀕死の状態で家までたどりついたのを覚えています。

まさか、運搬車で100キロドライブとは・・・・・・

恐るべし、発動機運転会です!!!

今回も、たくさんの発動機が見れて、仲間が増えて、場所もよくて、豪華特典満載の運転会で、とっても楽しかったです!

また来年の開催に期待です。

 

 

 

また一つ、イベントが終わったな~・・・・・・

と思ったら、8月5日に新潟県で毎年恒例、やすづか発動機運転会があるて・・・・・・

 

 

 

 

参加表明してきちゃったもーん(爆)!!!!!!

カテゴリー: 発動機 パーマリンク

第一回ハロー安曇野発動機大運転会 への4件のフィードバック

  1. ガランドー のコメント:

    テーラー少年 オールドエンジンショーに御参加いただきありがとう御座いました。

    お蔭様で大変盛り上がり、大成功でした。また何処かで変な機械探して御会いする事

    を楽しみにしております。

    • テーラー のコメント:

      >ガランドーさん
      安曇野運転会とても楽しかったです!ありがとうございました。
      参加台数も多くて大盛り上がりでしたね。見て回るだけで大変でした。
      また安塚で会いましょう。夏休みはガランドーさんの基地にも遊びに行かせてもらいますのでよろしくお願いします。

  2. 神龍 のコメント:

    はじめまして、八口ー安曇野發動機大運転会に参加していた神龍と申します。
    こちらの事は後に聞きまして拝見しました。 いいですね!

    自分もテーラーデビューは原付を取得する前に小特を取り(小坊で私道デビュー)リヤカーを引き公道を爆走してました。
    コマツの農民車は母校(農業学校)に同じ物が有り、懐かしく思いました。
    先日の石和温泉郷クラシックカーフェスティバルに知人が参加(ウィルスジープ)していまして、テーラーさんの事だと思いますが話を聞きました。
    ますますの発展を祈願しております。何処かでお会いできたら宜しく。

    • テーラー のコメント:

      >神龍さん
      はじめまして!テーラーです。
      コメントありがとうございます!

      安曇野運転会参加されてたのですね。大盛り上がりで楽しい運転会でしたね。

      原付を取得する前に小特取ってテーラーデビューだなんて、僕と全く同じです(笑)
      僕の高校は運転免許取得禁止だったのですが、「家の百姓の手伝いするから!!」と教師陣を説得して、なんとか小特の免許を取らせてもらいました。免許公布された来た日は、三菱のテーラーで暗くなるまで暴走してましたね。

      神龍さんの母校にも農民車あったようで、懐かしく思っていただいて嬉しいです。
      石和には、確かにウイリスジープ来てました。僕は4駆も大好きなので、じっくり拝見させてもらいましたよ。

      これから、あちこちの運転会に参加していこうと思っているので、神龍さんともきっとどこかでお会いするはずです。
      発動機回してる若造を見かけましたら声かけて下さい!
      ブログともども、これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。