富士登山

こんにちは!お久しぶりです!

ここ甲府盆地は毎日猛暑日が続いております・・・・

そんな猛暑の中でもエンジン回してますから、さらに暑くて、毎日熱中症です・・・・

 

先日、この暑さを逃れるべく、富士山に登ってきました!

20年間ずっと山梨に住んでいて、富士山は見飽きるほど眺めてきましたが、登ったことはありません。

「趣味は登山」とは言っても、それは山奥に発動機か何かが埋もれていないかを探しにいくことなのでありまして・・・・・

 

 

 

僕たちは、それほど「ご来光」には興味がなかったので日帰り登山に挑戦しました。

富士山には前日入りし、その日は5合目に宿泊していて、翌日朝早くから登り始め夕方には下山するという計画です。

 

 

 

エアコンのない愛車ジムニーで汗だくになりながら甲府盆地を脱出し、富士山五合目に到着すると心地よい風が吹いています。

その晩は5合目の山小屋でさっさと寝て、翌朝5時、いよいよ出発です。

高山病予防のため、途中何度も休憩しながら頂上に向かいます。

そして午前11時、特に何の問題もなく無事山頂到着です!

残念ながら曇っていて景色は見れませんが、一面の雲海に感動します。

 

富士山頂の寒さに凍えつつ、お次は火口一周のお鉢巡りに向かいます。

ひたすら歩き、富士山で最も高い「剣が峰」へ到達です。

それはもう、達成感に包まれて、仲間と写真撮ったり叫んだりと忙しいわけですが、

富士山の頂上では、登頂の喜びというよりも、もっと感動する出来事がありました。

 

 

それは「出会い」

まさかここでコイツに出会うとは思わなかった!

標高3776m、登山者のにぎやかな話し声にまぎれて、何やら聞きなれた音が聞こえてきます・・・・・

これは、僕が下界でよく聞いてる音・・・・

音のする方に近づいていくと、この慣れ親しんだニオイと鼓動・・・・

もしや・・・・・

 

 

ディーゼル発動機キターーーーーー!!!!!!

偉大なる富士山の山頂で単気筒水冷ディーゼルが動噴回してます!

山小屋の水をくみ上げているようです。

まさか、富士山の山頂で「ドッドッドッドッドッド」なんて聞くとは思いませんでした。

セル付きですね、標高3777mでクランク棒グルグル回してたら息切れしちゃいますもんね。

日本一高い場所で回ってる発動機だと思います。

今日も、この単気筒ディーゼルは富士山の頂上で回り続けていることでしょう!頑張れ!

 

そんなわけで、富士山の景色なんかそっちのけでエンジンの写真を撮りまくっている僕は一人、下山する仲間たちから取り残されるのでした。

みなさんも、富士山に登った際には、ぜひ発動機に会いに行ってみてください。

いや、日本一高い場所で回る発動機に会うために富士山に登ってみてください(笑)

 

ではまた

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。