ムサシ!

最近、我が家にまた汚くてボロいヤツがやってきました~

コレです!

ムサシ   キターーーーーーー!!!!!!!

とある方が、「ムサシ2台あるから1台あげるよ!」と譲ってくれたのです。

 

銘盤が付いていないので、よく分からないのですが、昭和20年代のムサシ2,5馬力だと思います。

特に、欠品はなさそうな感じなんですが・・・・・・・

 

何か、吸気バルブに釘が刺さっていて、針金がグルグル巻き。
よ~く見ると、バルブの先端がポキッと折れてます・・・・・・・・
農家のおじちゃんが、何かぶつけてバルブ折ってしまって、自分で修理したんでしょうか?

どうしましょうか~

さらに、フライホイールを軽く回してみると・・・・

「カタッコンッカタッコンッカタッコンッ」  変な音が・・・・

あっ!メタルが入ってない!

なんと、コンロッドのメタルが入っていません。ゆえに、コンロッドはガタガタ。
メタルがない状態で使っていたのでしょうか?そんなことをしたら、運転中ものすごい音がしたでしょう・・・・・

さらには、クランクピンも傷だらけに・・・・・

恐る恐るピストンを外してみたところ、クランクピンにはそれほど傷が入っていません(安心)

とりあえず、ポイントすり合わせても火が出ないマグネットとコンロッドのメタルは先生にお願いして、巻き替え・製作してもらいます!

今後はじっくりと掃除した後、折れたバルブの修理、メタル合わせ、キャブレターOHと色々お楽しみ事項ばかりです。
新年初回し運転会までに間に合うかなぁ~

年末年始はムサシでいきます!

 

 

カテゴリー: 発動機 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。