蔵出し

それは、1本の電話からでした・・・・・・

いつもお世話になっているKAWASAKIYAさんから着信

「今日、お客さんの家にトラクターを修理しに行ったら、倉庫の奥に発動機っぽいのが見えたよ~。それも、結構大きかったな~。」

そっ、そっ、それは!有力な情報ではないか!
すぐにでも見に行きたい欲望を抑えながら、その晩は寝れない夜を過ごし・・・・・・・・・・・

翌朝、KAWASAKIYAさんに情報を聞きに行きます。

「上に色々かぶさってたけど、確かに発動機のフライホイールだと思うよ~、あれは2人じゃ持ち上がらないなぁ」

ちょっと大きめの発動機?
カラフルな色は付いていないようなので、オートエンジンではないハズ

ただならぬ気配を感じました

そこで早速、そのお客さんに電話してもらうと

「ああ、発動機ね、あるよ・・・・・・・ちょっと大きいよ・・・・・・・・・えっ?見たいの?・・・・・・まぁ、見るだけなら見てもいいけど・・・・・・」

 

 

 

 

「見るだけなら」・・・・・・・・

 

 

 

 

とにかく、一度どんな発動機か見せて欲しいと懇願し、お宅を訪問することに。

お宅は立派な塀に囲まれていて、立派な古い土蔵もあって、発動機のニオイがぷんぷん漂っています。

 

 

持ち主のおじちゃんに挨拶すると、早速納屋に案内してくれました

発動機の上に積んであった荷物をどかして
「もう60年以上経つな、ほらコレだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キターーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

 

 

発動機だ!!!!!

長い間眠っていた発動機  メーカーは「クボタ」

 

 

 

 

 

 

ん~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

クボタの発動機かぁ・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ほっ、

 

 

ほし、

 

 

 

 

ほしいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(おっと、ヨダレが・・・・・・)

 

 

でも、「見るだけなら・・・・」って言ってたしな~

 

おじちゃんは発動機の思い出を語り始めます

「この発動機は家のじいさんが買ったやつで、脱穀、籾摺り、精米色々やったよ。クボタの前はサカイってのを使ってたんだ。このクボタはロビンエンジンが出るまでは使ってたなぁ。でも、重くて取り回しが大変なんだ。」

 

 

 

 

譲ってくれ! なんて、中々言えないなぁ・・・・・・・・・・・・

 

 

と思いつつも、

舐めるように眺めながら、発動機趣味について熱く語っていると

おじちゃんがポツリ

 

 

 

 

 

 

 

 

「まぁ・・・・・・大切にしてくれるんなら持ってってもいいけど・・・・・・・」

 

 

 

その言葉  キターーーーーーーー!!!!

 

そんなわけで、一晩おいて色々あっては困るので・・・・・・・

早速、引上げ作戦開始です。

まさかそのままお持ち帰りするとは思ってもいなかったので、道具も人足もありません・・・・・・

まずは周りにある機械やら荷物をひたすらどかして、発動機を運び出す通路を確保

軽トラを納屋の入り口までバックさせて、荷台のクレーンのワイヤーを伸ばします。

おじさんと2人で発動機をちょこっと持ち上げたら、下に丸太ん棒を敷いて・・・・・・・・・・あとはウインチをガラガラ巻いて、奥から引っ張り出しました。

ウインチがうまく使えない場所は、おじさんと2人で力ずくで引きずり出し・・・・・・・

汗びっしょりになって何とか納屋から出したら、クレーンで釣り上げて無事に引上げ完了です!

 

おじさんに「必ず動くようにして展示します!」と誓い自分の名刺を渡して、どこを通って帰ったか覚えてないくらい興奮しながら、帰りました。

 

その後はKAWASAKIYAさんに向かい戦勝報告です。

 

では、今回のお宝じっくり眺めてみましょう!

 

じゃーん

クボタ4SA  昭和24年2月製造です
ちょっと大きい4馬力!

まだ、マニアの手が入っていない蔵出し発動機
40年前の時が止まったまま。当時の籾がびっしりこびりついています。煮て食べましょうか、どんな味がするんでしょうか?

油だけは大量に与えていたようで、固着は全くありません。

油と泥のコーティングが嬉しいです。シリンダー内はピカピカ光ってます。

マグネットはLSB1の古いやつ、電気の取り出し口がついてませんが、ホッパーの中に転がってました。

こんな大きな平プーリーもくれました。

 

ところで・・・・・・・・

 

「なんか、出してきたばっかだけど、程度いい!」

 

もしかして・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

「かかるんじゃね???????」

 

 

火花出るかな?

「カッチン(インパルスの音)」

 

出ないやぁ~~~~~~(泣)

 

とりあえず、ポイントくらい摺ってみよう!

うわぁ! ポイントが回るやつだ・・・・・・・・むやみにいじくると壊すので、ポイント磨くだけにしておこう・・・・・・・・

 

 

「カッチン(再度火花確認)」

 

 

出たーーーーーーーー!!!!!

 

圧縮もあるし、こりゃかかる!!

 

キャブにガソリンを注いで、フライホールをオリャ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・・・バシュッ・・・・・・・バシュッ・・・・バシュッバシュバシュバババン」

かかったーーーーーーー!!!!!

 

ポイント摺っただけで、いとも簡単に目覚めたクボタ4S

灯油への切り替えもばっちり!
低速もばっちり!
もう何もすることないじゃん・・・・・・・・・・

とりあえずは、錆も泥もあえてそのまんま、汚いまんまで回してあげることにします。
40年前の籾に興奮したいのです・・・・・・

クボタ4S第二の人生
これから、あちこちの運転会に連れて行ってあげるからね!
まだまだ頑張ってもらいますよ~

カテゴリー: 発動機 パーマリンク

蔵出し への10件のフィードバック

  1. 我乱動 のコメント:

    やったじゃん。

  2. 相模のカルイちゃん のコメント:

    凄い奴が手に入ったね。
    来月のアクティーは、これを連れて行くのかな?

  3. 神龍 のコメント:

    ( ・∀・) イイネ!

  4. 野良犬 のコメント:

    羨ましい… 

  5.   爺より のコメント:

    ルーツのあるのは 宝 だね、 

  6. 紅いトラクター乗り のコメント:

    いいものみつけましたねっ!

    今週末は、新潟県出雲崎町「石油記念公園」にて運転会がありますね。

    また、運転会会場でお会いしましょう。

  7. テーラー のコメント:

    皆さんありがとうございます!
    これから各地の運転会に連れて行くのでジロジロ見てください^^

  8. 素晴らしい素晴らしすぎる!!
    昔、同様にバイクやスクーター(古い)を引き上げた思い出があります。
    いまだに出てくるとは・・・・。

  9. 西表カイネコ のコメント:

    おおーっ! 素敵ニャ出会いでしたねーぇ♪
    ポイント磨いてかかった!
    拝読していてカンドーしましたのニャー♪
    石垣島にも土に還ろうとしてるのがあります

  10. 埼玉発動機と、ジープが好きな少年 のコメント:

    いいですねーーーこういうのが出て。
    前、お茶屋さんに、けっこうデカイのがあったのに、興味が無く、発動機にハマってから、みたらなかった………

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。