Minnesota発動機合宿! ~47th Annual Butterfield Threshermen’s Steam and Gas Engine Show~

ミネソタ、脱穀する男たちの運転会

 

今回はダイナミックな「作業機大会」の様子です

 

日本でもそうですが、発動機運転会といえば
定常回転で回す人、低速で回す人、作業機を動かす人、とにかく年式が古ければいい人、年式新しくても変な形が好きな人・・・・・・・
人によってさまざま

アメリカの運転会でも、そんな感じでしたが
アメリカ人は基本的に作業機動かして、仕事を見せるのが好きなようです!

 

こちらは製粉機!

片ホイールの小さい発動機が頑張ってます

 

 

 

製材機?? 皮をむくだけ??
おじちゃん達が、使うわけでもない木材を一心不乱に挽いています・・・・・・・・・

それにしても、この木クズの量・・・・・・・・

日本の運転会の注意事項お決まり文句 「会場を汚さないように各自敷物をご用意ください」

掃除が大変そう

 

 

こちらは粛々と回るポンプ

井戸の水をこれでくみ上げてたとか

 

 

またまた製粉機!

トウモロコシを粉にしています
あたり一面モロコシの粉だらけ!
日本人「会場を汚さないで下さい!!!!」

こんなに粉にしても、特に、使うわけではないみたい

 

 

 

衝撃の作業機登場!!!

おそらく、日本では絶対に登場しないハズ

 

 

 

 

 

 

洗濯機!!!!!!!!!!!!!!

ちゃんと発動機で駆動してます!!!!!!!!!

 

1925年式

日本では、まだ洗濯板でゴシゴシ洗濯していた時代に
コレですからね

 

 

 

 

 

 

このブースは作業機いっぱい

オーナーは、モロコシの皮をむいたり、機械に油を差したりと一日中大忙し
自分の機械から離れられません。

 

 

 

 

 

 

 

これは、持ってきたというより、ずっとここに据え付けてあるようだ

木の皮むき ??

黙々と、一日中、木を薄く挽いているが、これが楽しいみたい・・・・・

 

 

こちらは製材所の再現??

表では動力をとるためのガソリントラクターが全開で回っている

 

 

 

 

 

 

会場の奥に行くと、何やら空気に混ざって藁クズがたくさん舞っている・・・・・・・・・・

 

何をやっているんだ一体・・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超アメリカンな作業機大会開催中!!!!!!!

100年前の脱穀機を100年前のトラクターで動かす光景

 

2馬力のカルイ発動機じゃあ絶対動かないような作業機ばかり

 

 

原っぱ一面に並べられた脱穀機、トラクター

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人「かっかっかっ会場を汚さないように、敷物を敷いて下さい~・・・・・・・・・アワワワワ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」

 

好き放題、やりたい放題!!

 

 

 

聞きなれない音が聞こえてきた

バッコン、バッコン、バッコン

何をやっている?

 

何をする機械??

 

ハンマーが一定の周期で振り下ろされます

 

藁を圧縮してブロックにする機械!(正式名称不明)

ぎゅうぎゅうに圧縮された藁を男たちが縛ります

 

 

出来上がったブロックをどうするか?

 

 

こうやって使う!

 

作業を横で立ってみていると
「兄ちゃん!これに座って見な!」とブロックを置いてくれるのです

 

 

わざわざ、こんな古いので作業機を動かす・・・・・・
故障しないで一日しっかり仕事しているのがスゴイ!!

 

この長い平ベルト!!!!

なぜこんなに長くする????

 

 

作業機大会・・・・・・・・・・・

 

 

日本人「会場では、安全に注意して、ベルトなど危険なものには、小さな子供もいますから・・・・・・・・・・・アワワワワ・・・・・」

 

 

あっ!若者発見!!!

 

僕と同世代と思われる兄ちゃんたちが、楽しそうに機械に藁を入れています

 

アメリカの若いマニアと交流したかったので、接近を試みましたが、あまりに忙しそうに動いているので断念

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

Minnesota発動機合宿! ~47th Annual Butterfield Threshermen’s Steam and Gas Engine Show~ への6件のフィードバック

  1. ぐんま のコメント:

    スケールの大きさに驚かされました。

  2. 相模のカルイちゃん のコメント:

    発動機洗濯機とは恐れ入ったね。千葉の運転会で、発動機だけは見たことあるけど洗濯機は初めて見た。

  3. 会津の爺 のコメント:

    少年が投げ入れて脱穀した藁を パッコンパッコン    梱包する 百年前のベーラーだねスゴイ    この運転会見て回るには足がもたないねー   

  4. 神龍 のコメント:

    やっぱ、尺がちがうよね!
    ジャパニーズスタイルで頑張るよ。

  5. 古鉄 のコメント:

    youtubeでうpされているような作業風景を直に見られたのですね。すごく羨ましいです。

  6. 赤いタンク のコメント:

    お久しぶりです、お元気ですか?。
     あの「2サイクル」ペダルで回す意味が分かりました、、、洗濯機ね~~~。

ぐんま にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。