リモコンを付けましょう
日本中の高所作業車ファンの皆様、こんばんは。
暖かくなったり、寒くなったり、消防団の操法訓練が始まったりと、体調管理が大切な時期となりました。
自分は今年、小型ポンプの2番員をする事となりました。
6月末まで、月水金と週三回の訓練をする予定です。どうせするなら、楽しくしましょう。
本日は、こちらの機械の改造話です。
丸山製作所 高所作業車 (サンワ製)です。
最近のこれらの機械には、リモコンがありません。もちろんオプションでも存在しません。
お客様 「俺りゃー、リモコンを付けてほしいだけんど、あるだけ?」
自分 「最近は、それが無くなっちゃいました。」
お客様 「困るじゃん、どうするで?」
自分 「では、僕が改造します。」
このリモコンを取り付けましょう。
エンジンの 「始」 「停」 それと 荷台の 「上」 「下」 この4つのボタンを付けます。
これらスイッチの配線へ、割り込ませれば、出来るようになります。
電気線に別の線を割り込ませる際、この部品が便利です。
「ワンタッチコネクター」
便利なんですが、しっかりと取付しておかないと、接触が悪くなったり、サイズを間違うと線が切れたり、
機械の振動で蓋が開いてしまったり、その辺を気を付けなければなりません。
4個のボタンを割り込ませるためには、6本の線が必要になります。
その6本線を綺麗に設えるためには、こんな部品が役立ちます。
6極のカプラーです。
ビニールテープで被覆するのでは、素人仕事ですので、これを使えばプロ仕事です。まるでプロの様。
こんな感じですね。
そんなとき、携帯電話が鳴り、
お客様 「俊ちゃん!!! トラクターから煙が出てきたよ!!!何ずらか???」
「キーを回しても電気は付かんし、セルも回らん!!どうしっか?」
自分の頭の中 (どこかの線が焼けたな?? バッテリーのマイナスの接触は大丈夫かな??
アースは出来ているかな??ヒュージブルリンクの可能性が高いな??)
自分 「場所はどこですか?」
お客様 「いつものあこんとこ!!」
という事で、すみません、本日はこれで一旦終了です。
明日か明後日、こいつを仕上げます。それまでお楽しみに。