記事検索

最新記事

アーカイブ

カレンダー

2016年2月
« 7月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

最近のコメント

管理

記事一覧

Posted by川崎 俊二 on
未分類 / 2 Comments

鎮圧すると発芽が早いらしいです

山梨県中の John Deere Fan の皆様、こんばんは。

甲府盆地内、現在お客様は、トウモロコシの支度が始まっております。

朝晩寒く、日中は暑い。毎日その繰り返しですね。寒暖の差が激しい日々です。

この時期は、マルチを張るのに一生懸命です。

誰しも言います。  ピシッと綺麗に真直ぐマルチを張りたい。 これは性格です。
自分、A型なので、その気持ちがよく分かります。曲がっていると気持ちが悪い。

そんな方には、こいつの出番です。

 

IMG_6422

ヤンマーの汎用管理機 MK5Y を母体に、

直径300mm 長さ350mm の、鎮圧ローターを取り付け、

ハラックスの人力マルチ張機を、ちょっと改造し、けん引できるように取り付ける。

IMG_6423
IMG_6424

前方のマルチ張機は、アグリテクノ矢崎の物でも取付できます。 MRX-1SA。

ま~、何でもいいです。人力マルチ張機を、改造すれば管理機に取り付けられます。

みのるの動力マルチ張機は、最近値上がりが激しく、                                    それよりも、今持っている管理機を利用しマルチを張りたい!!!、 そんな方にはこの仕様がお勧めですね。

 

IMG_6425

この鎮圧ローター、なかなかちょっとその辺では売っていません。分かる人しか分からない、特別仕様です。

 

IMG_6426

 

IMG_6428

直径のサイズ色々  長さも色々  軸のサイズも色々  呼び方色々

ご興味のある方はお問い合わせください。

使うお客様にピッタリ合うように機械を作る・・・・・・・・・、これは農機具屋の原点ですね。

以上、川崎屋でした。 いつもありがとうございます。

 

Posted by川崎 俊二 on
未分類 / 1 Comment

なんちゃってな感じ、、最近作りました。

世界中のJohn Deere Fan の皆様、こんばんは。

良いお年を迎えられたでしょうか? 
自分、久しぶりにゆっくりしたお正月でした。今年は海外でなく、京都と和歌山へ行きました。
京都は風情のある落ち着いた感じで、ゆっくりボケーッと過ごしました。
和歌山には、昔のアルバイト仲間が居り、10年ぶりぐらいに会いました。
夕食を一緒に食べたんですが、2時間ぐらい笑いっぱなしでした。昔話は楽しいですね。

昨年の7月29日を最後に、このブログをサボっていました。承知してサボっていました。

ネット内の事は、バーチャル。  ネット外の事は、リアル。
頭の中が、バーチャルとリアル  リアルとバーチャル 夢と現実 理想仮想  こんがらがりますね。

お陰様で昨年はとても忙しく、排気ガス規制の絡みから、たくさんのお問い合わせを頂きました。

昨年後半、こう思いました。 インターネットは本当に人間を幸せにしているのだろうか?
必ずしも幸せではないですよね。おかげで不幸になる人も居るでしょうね。

僕自身、本当はアナログな人間です。インターネットなんで面倒な道具、使わずに済むのなら使いたくない。
そんな人間です。ではなぜ使うのか?僕の中の勝ち負けがあり、使わなかったら負けです。だから使います。

世の中に、不特定多数の方々に、僕のしている事に興味を持ってくださる方に、
僕の変わり者具合をお届けし、共感して頂き、いつかみんなでJohn Deere に乗ってパレードをしたい。
僕の夢です。

皆様、John Deere が好きなのなら、行動を起こすべきです。
    悩んでいるのなら、悩まずに済むように、John Deere の所有者となりましょう。
    僕はその道を選びました。今は悩んでいません。なぜならJohn Deere Gator の所有者だからです。

欲しくなったら、その気持ちを捨てる事は出来ません。
諦めるという事も有り得ません。なぜなら、その気持ちは必ず心の奥底に残ってしまう物からです。

僕は行動をお越し、ロスまで行きました。そこで買ってきました。
ドキドキしました。しかし、購入後の清々しさ。そして、こいつを日本中へ広めようと思う気持ち、文化を作ってやろうと意気込みました。

今年も作りました。見て下さい。

IMG_6246
IMG_6243

IMG_6244

なぜかこの緑黄色は目を引きます。このカラーリングに乗っていると、とても目立ちます。

IMG_6245

フル整備済みです。当分の間、故障は無いでしょう?だから大切に使ってください。

当然ですが、座席シートはこうなっています。

IMG_6247

日本へ持ち込んだ最初の人間は、たぶん僕です。
向こうで見るまで、国内では見た事ありませんでした。
これは、まがい物ではありません。純正のシートカバーです。

次に、関係ありませんが、こんな物も仕上げました。

IMG_6314

トレンチャーです。
結構手間暇かかります。エンジンを載せ替えしましたから。
ロビンの縦ピストンエンジン、超強力です、このエンジン。

で、その次に、現在進行形ですが、作っている物。

IMG_6323

John Deere 的なスピードスプレーヤー

IMG_6334

後ろの扇風機は取り外し、そこへホース巻きを載せます。つまり、消毒専用機です。

軽トラックへ、タンクを積み、動噴を積み、ホース巻を積み、これは結構面倒な作業です。

その作業が面倒だからと、一台軽トラックを、消毒専用車にして見たり。
車検は取り 税金は払い 維持費が結構掛かります。

しかしこれなら、車検は無し 税金無し 積み下ろし無し。こんないい事ありません。 さらに目立てる!

現状、作成中です。 仕上がったら改めて投稿します。  
ホースは緑色にします。

IMG_6332

ここ最近の出来事でした。今年も相変わらずJohn Deere が大好きです。

日本中へJohn Deere Culture をお届けします。
一緒にお付き合いください。

川崎屋でした。最後までお読みいただきありがとうございます。